当院の訪問リハビリテーション部門は、ほほえみ訪問看護ステーション(院内にあります)から「訪問看護Ⅰ5」という形で訪問リハビリテーションを提供しています。

訪問看護ステーションなので、看護師さんと一緒に働いています。(撮影時のみマスクOFF)

白い制服がリハビリテーションチームです。令和3年12月現在PT7名とST1名です。

訪問リハビリテーションチームへの配属は、まず院内で医療分野でのリハビリテーション経験を3年ほど経た後に、在宅・介護保険分野を学ぶために訪問への配属が検討されます。

 

訪問用の社用車はひとり一台です。那須塩原市(旧黒磯市)と那須町を日々駆け巡ります。

 

訪問PTのバッグの中身です。一般的な測定器具の他には、ワセリンやフィルム材(包皮材)を持っています。在宅では褥瘡など皮膚トラブルの第一発見者になることもしばしばあり、応急処置をすることもあります。自助具を持って行ってみたり、呼吸リハのために吹き流しを持っていたりすることもあります。

 

ADL練習。実際の動きを確認。環境調整に介入することもあれば自宅ならではの工夫を学ばせて頂くことも多々あります。

 

毎週木曜日は15:30~ミーティング&勉強会です。普段は一旦訪問に出てしまうとみな散り散りになってしまいます(^^;)だからこそ一緒の空間にいる時間をしっかり確保し腰を据えてミーティング。真剣だけど和やかな雰囲気です。