今年もビザ更新の時期になりました。

日本にいた頃は、夫は日本の永住権を持っているので、ビザの手続きなんてしたことはありませんでしたキョロキョロ

一年更新なんてめんどくさいチーン

必要なものもわかっているので、今年は会社の弁護士さんへはお願いせず、自分で書類を用意しましたウインク

必要書類は来年の自分への覚書のため

必要書類
●パスポート原本
●パスポート顔写真、直近の入国スタンプのページ、2017年に移住のためにタイに入国した時のスタンプのページ
★追加で1番初めに取得したビザのページもその場でコピーしてくれ、サインをしました。
●婚姻証明書
我が家は日本で先に入籍しているので、その書類の原本とコピー
●子供2人の出生証明書の原本とコピー
●タビアンバーン原本と夫、子供のページのコピー
●私の黄色いタビアンバーン原本とコピー
● 私のI.D.原本とコピー
●夫のI.D.原本とコピー
●最寄りの大通りから自宅までの手書きの地図
●TM30の控えとコピー
●家族写真4枚
家全体、番地の前、ソファ、寝室で家族4人で写っているもの。
●申請料1900バーツ

水曜日の朝娘を学校に送って、1時間かけて9:20にジェーンワッタナーに到着車

受付番号は88番滝汗
その時点での呼ばれている番号は25番ポーン

今日は何時間待つか…。

しかも1時間たってもまだ40番あたりの人が呼ばれているあせる

1時間で15人ということは、4時間待ち⁉️いや、12〜13時はお昼休憩だから5時間待ち⁉️なんて考えていたら、今日は混んでいるから、書類チェックを先にする窓口がオープンビックリマーク

サクサク番号が呼ばれて書類チェックがされていきます。

ビックリマーク11:40の時点で72番。88番の我が家までは程遠いい笑い泣き

しかも、15分くらい誰も呼ばれていない…。

12時になると食事処が混むので、お姉さんに88番だけど、呼ばれないよね⁉️お昼行っていい❓と聞くとあっさり、88番はまだだから、行っていいとの答えが真顔

息子もお腹が空いてたので、フードコートでランチです。
息子は大好きなカオマンガイトート。
夫はマッサマンカレー。
私はソムタムとカオニャオ。

13時に窓口に戻ると、意外と番号が進んでいて60番台まで終わっている模様爆笑

また書類チェック窓口でサクサクと書類チェックが始まりすぐ88番に。その場で〇〇番窓口で呼ばれるから。と言われ一旦ブースから出ると割とすぐ言われた窓口から呼ばれましたウインク

向こうからの質問はほぼなく、写真は去年と別のものだよね❓ってそれだけ。

むしろ、夫が聞きたいことがあり、ガンガン質問してましたびっくり

去年は言われなかったのですが、書類の一部をコピー取ってくるよう言われ、急いで地下のコピー屋に。

戻って元の窓口(すでに他の方が座ってましたがびっくり)へ提出。
その場で少し待つと、となりのブースに書類一式出すように指示が。

となりのブースに書類を出し、座って待っていると、パスポートを持ったお姉さんに名前を呼ばれ、パスポートを返却してもらい終了です照れ

この時点で14:25チーンチーンチーンチーン

約5時間の滞在となりました。

そして、1番確認したかった、黄色のタビアンバーンを作るとTM30の申請がいらないと知り合いから聞いたのですが、それが本当なのか確認することに❗️

夫が聞いてきてくれたのですが、結果はダメだそうです笑い泣き

その代わりと言ってはなんですが、アプリができ、TM30や90日レポートの申請が簡単にできるようになると目目目

早速ダウンロードしようと思ったら、日本で登録している私のApple IDではダウンロード出来ないとのエラーが叫び


必要になったらそのうち変更してダウンロードしておきますドクロドクロドクロ

今回はちょうど待ち時間に携帯で90日レポートの申請しちゃったのでグッド!