去年もタイにいたはずなのに、カオパンサーでお寺に行った記憶がないガーン

デング熱で死んでたからかな⁉️

今年は義実家近くのお寺に義母、義妹とともに行ってきました。


前の方でお坊さんが説経?しています。

もちろん何を言っているのかわからず、お経の言葉もわからず、ひたすらボーッと。
みなさんが手を合わせるタイミングで手を合わせてましたキョロキョロ

説経の後は、お坊さんへのお布施?
何が入っているかはわかりませんでしたが、義妹の用意してくれた衣装ケースサイズの箱(これが結構重かったびっくり)をお坊さんへ渡しました。



多分全部?ここにきている方々が持ってきた食べ物たち。

お坊さんが順番に好きなものを取っていきます。

その間も見守りながら、手を合わせ、お経のようなものを唱えています。

お坊さんが取り終わると、周りで見守っていた方々が一斉に食事をとりにいきます❗️

終わった後どこかのレストランにでもお昼食べに行くのかなーと思っていた私はビックリポーン

家で作ってきたようなおかずやご飯などがあり、私は怖くて取れませんでしたが、お店で購入してきたと思われる、カオニャオやムーピン、ガイヤーンなどを取って、子供達といただきました。