函館聖ハリストス教会✨ 

函館駅から周遊バスで210円、ロープウェイ前でおりて、4分歩くとあります。

この辺は教会⛪️が何軒もあるんだねー

しっかし、この時期の函館は、強風半端なし😅

海沿いだから風はいつもすごいんだけど、風が冷たすぎて、帽子と手袋、真冬のコートがダウンが必要ですよー😆


ついたのが14時近く、バスを降りると強風のためよろけましたね😳

歩き出して右下のほうを見ると、海と教会の十字が見えてなんともきれいでした。







中は撮影禁止です。
重い扉🚪は開けたままになっていました。

ここは、靴を脱いで入ります。

中の、ぬくもりを感じるような厚い木製の扉を開けて入ると、ふわーっと、なんともいい香りが💕

うわぁー   いい匂いー☺️

キリスト様やマリア様そして聖者さま達の絵が、小さな空間にあります。

椅子も二十脚ほどありました

その椅子に腰掛けて、しばし正面のキリストさま達を見つめていました。すると右のガラス窓から西日がさしてきて、左手にあった十字架をてらしだしました。

なんとも きれいな光景に目をうばわれました。

心洗われる瞬間でした。✨✨✨

ここに着く前に、そばにある教会に先に行ったのですが、扉に自由に開けて入って来てくださいと書いてあったので開けようとしたんだけど、何故か開かず😅

鍵はかかってない感じなのにあかなかったんだよねー
今思うと、あそこに先にいってたら、あのきれいな瞬間にはであえなかったんだよね

神の采配⛪️ かも😚 なんちゃって💕

観光の方たちが、きては去りと繰り返してたんだけど、全く1人きりの瞬間があって

その時に、キリスト様が私の頭に手を置いてるような感じがして、そのままで良い、大丈夫、心のままに生きなさい、と
言われたような気がして、暖かな何かに包まれているような 不思議な感覚でした

思い出しただけで、 なんかうれしくて涙がでてくるの
本当に不思議😌

本当に静かで、清らかで、それでいて強い暖かな陽だまりのような愛のエネルギーの場所でした。

⛪️

100円のローソク🕯も立てさせてもらいました


いい匂いは、これでした。

ギリシャ製だそうです。