隣にいる人

 詞:神山ユキ 曲:無し

 

あなたはまっすぐ前だけを見て

ひとりで歩き続ける

決して走らないけど、止まらずに歩み続ける

 

隣にいる私

前を向く君

 

あなたの見つめるその先は

あなただけのもの

決して走らないけど、止まらずに歩み続ける

 

隣にいる私

前を向く君

 

少し伸びている髪

ざらついた髭

 

ねえ あなたは気付いていないんでしょう

ねえ 私はこんな気持ちなんだよ

--------------------------

 

私は朝の日課としてジムに行くのです。

30分ほど筋トレしてから30分ほど有酸素運動するのが基本パターンです。

 

有酸素運動だけの日もあります。

ある朝、ランニングマシンでランニングをしていました。

 

すると、中年の男性が私の隣のランニングマシンでウォーキングを始めるではありませんか。

 

ジムは空いています。

ランニングマシンは10台ほどあって、私を含めて2人しか使用していません。

いっぱい空いています。私の隣だけでなく、その隣もさらにその先も空いてます。

なんで、その中年男性はわざわざ私の隣に来るのでしょう。

 

もちろん、空いているマシンのどれを使用するのもその人の自由です。

私の隣のマシンを使用するのも自由です。

私に文句をいう権利はありません。

でもね、こんなに空いているのになんでわざわざ私の隣なんだよ。。。

 

イラつくのです。

気持ちよく走っていたのに気分が悪いです。

 

気分が悪いし、文句も言えないから、腹いせに観察してやろうじゃないか。

 

まず、そのだらしない身体はなんだ。

大きく膨らんだお腹。

 

どんな体型だろうとその人の自由だし尊重するよ。

でも、あなたはジムに来て運動しているのだから、その膨らんだお腹をなんとかしたいんでしょう。

なら、言わせてもらいますよ。

ランニングマシンでウォーキングですか。

有酸素運動としてウォーキングを否定はしませんよ。

でも、あなたのそのペースは見たところ5km/h以下ですね。

4.5km/hといったところかな。

ウォーキングをするならもう少し早いペースでやった方が効果あるんじゃないでしょうか。

とくにその膨らんだお腹には。

 

ちなみに、私は10.5km/h、傾斜度1%で走ってますがなにか。

今日は55分ほど走って5分をクールダウンとして歩くつもり。

あなたの膨らんだお腹とは違って私のお腹は汗で張り付いたTシャツの上からでも腹筋の輪郭が見えるでしょう。

 

さらに言わせてもらえば、あなたはジムに来ていきなりウォーキングのようですね。

筋トレの後というわけでもなく、いきなりウォーキング、しかもそのスローペース。

何分歩くつもりですか。

 

いっちょ前にワイヤレスイヤホンなんかして、いったい何を聴いているんですかね。

 

 

やはり、そうですか。

私より後にきて、遅いペースでウォーキングをして、私よりも先に終わる。

あなたのウォーキングは20分くらいでしたかね。

有酸素運動は20分以上やると体脂肪がよく燃焼するとか言いますよね。

そういった知識だけはあるんでしょうかね。

でも、そんなスローペースで、しかも20分で終わりでは、そのお腹は変わらないでしょうね。

 

 

私の心がこんなにささくれ立っているのは、あなたがわざわざ私の隣に来るからだよ。

あなたさえ私の隣に来なければ、せめてもう一つ隣であれば、こんな気分になることはないんだよ。

 

隣にいる私

前を向く君

 

ねえ あなたは気付いていないんでしょう

ねえ 私はこんな気持ちなんだよ

 

神山ユキ

2023.3.7