こんにちは!

神指札幌の市原です!



高校野球選手の体幹安定性が肩肘障害と肩甲帯機能に及ぼす影響



今回は、高校野球選手の体幹安定性機能が肩肘障害を肩甲帯機能に及ぼす影響についてまとめた研究を紹介します。



対象は、2016年のシーズン終了後、県内6地区で開催された福島県高校野球連盟主催のメディカル講習会に参加した硬式野球部員1,2年生731名である。



体幹安定性機能は、Lubar Core Stabilizerを用いたSahrmann Core Stability Testで評価し、肩肘痛の有無はアンケートで、肩肘障害と肩甲帯機能は講習会実施時に評価し、体幹安定性との関連を調査した。



結果として、高校野球選手において肩肘痛と肩肘障害は体幹安定性低下との関連は認められなかったが、肩甲骨位置非対称性と肩外転位保持力低下は体幹安定性との関連が認められた。

体幹安定性機能の低下は肩肘障害のリスク因子である肩甲胸郭関節機能低下との関連が強く、間接的に障害のリスクを高めていることが分かった研究結果でした。


体幹トレーニングひとつにして何を目的にトレーニングをしているのかを分かりながらするのでは効果も変化してきます。いまいちど、このトレーニングは何の目的でしているのかということを見直していきましょう!!



引用文献

高校野球選手の体幹安定性が肩肘障害と肩甲帯機能に及ぼす影響





インスタグラムにてトレーニング風景などを

投稿しております!

yakyu_sapporo_shota




店舗ホームページ

https://kamiyubi-sapporo.com/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

KAMIYUBI SAPPORO


〒060ー0005

札幌市中央区北5条西19丁目26ー18


営業 10:00~20:00

休み:不定休

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー