ブルガリア&豪州戦へ、セットプレー対応の課題を語る長谷部 | 毎日更新!サッカーニュース

毎日更新!サッカーニュース

毎日更新!!サッカーニュース

(c)goal.com
日本代表は30日、豊田でキリンチャレンジカップ2013ブルガリア戦に臨む。ワールドカップ本体会出場決定の懸かるオーストラリア戦に向けた重要なテストとなるこの試合を翌日に控え、キャプテンのMF長谷部誠が記者からの質問に答えた。

――ブルガリア戦でのチェックポイントは?
「本番はオーストラリア戦なので、明日はチームとしてどういう形でやるか分かんないですけど、代表のやり方をもう一度、本番の前に実戦で試せるのは大事だし、すごく重要な試合だと思います」

――カナダ戦も入りの悪さやリスタートの失点という課題が出て、それをヨルダン戦で修正する形でやったが、同じような位置づけか?
「まあ、この試合だけじゃないですけど、ヨルダン戦で出た課題もそうですし、明日の試合でもいいところ、悪いところも両方出ると思う。それをしっかりとオーストラリア戦につなげられるように。練習と実戦では全く違いますからね、見えてくるものが。そういうのを沢山収穫のある試合にしたいと思います」

――3-4-3も織り交ぜながら?
「明日やる、やらないというのはわからないですけど、今回みたいに、長い期間でいろいろ試したいという監督の意図があるし、それを実戦でやる、やらないというのはわからないですけど、可能性としてはいろいろあると思います」

――前回のヨルダン戦でリスタートとカウンターで失点しているが、どう修正していくべきか?
「リスタートはうちを見てもらえばわかる通り、マンマークでやっているので、もちろんマンマークの選手の責任というか、そこの部分をもっと求めていかなければならない。それプラス、1番はFKとかCKを与えないこと。もちろん試合ではどうしても与えてしまうことがあるので、そこは確認しあってやりたいと思います」

――ブルガリアもオーストラリアも体格的には日本より恵まれているが?
「どうしても体格的に向こうのほうが大きいので、これから先も、そういう中でいかに自由にヘディングをさせないか。体を少しでも当てて体勢を崩させていい形でヘディングさせないか。そういう基本的なところをセットプレーでは詰めていきたいですね」

――過去、オーストラリアと戦った時は蹴り出されことが多かったが、そこを気を付けることで無失点に抑えられれば切符は取れると?
「ただ、相手のことをどうこう言う前に、自分たちのサッカーをやらなければならない。ホームだから勝って決めるという強い気持ちもある。ただ、オーストラリアも負けられないだろうから、ロングボールを多用してくると思う。競り合いプラス、セカンドボールを拾う意識は高めないといけない。そういう意味でブルガリアはそんなにロングキックを蹴ってこないですけど、すごくいいチーム、おそらくオーストラリアよりいいチームなので、いい相手だなと思います」

――シミュレーション的なことはできそう?
「体格的なところとか、オーストラリアより強いチームとここでやれるっていうのは大きいと思いますけどね」


提供:goal.com
2013年5月30日(木) 10:24

いよいよ今日ですね。オーストラリア戦に向けてのいい試合になることを期待してます!