皆様お久しぶりです。「天地人」放送終了11年になりますが、一応生きてます(笑)!!。

 

最近は本名丸出しのフェイスブックのほうにハマってしまい、気が付いたらアメブロはご無沙汰してしまい、ここ2年くらい更新しない状態が長く続きました。

 

しょうもない話ですが、久しぶりに血が騒いだので、こんな記事を!!。

 

今まで戦国なんて全く興味がなかったのですが、曾祖母のふるさと越後与板が舞台となった「大河・天地人」放送がきっかけで、上杉以外の戦国にも興味を示すようになってしまい、気が付いたら、戦国大河は欠かさず見るようになってしまいました(笑)!!。

 

たまに、セリフ内ながらも「上杉」が時々登場しますが、越後と関係ないながらも、明智光秀が主人公の「麒麟がくる!!」を毎週視聴してます。

 

そして、別ブログのフェイスブック内でも話題になりましたが、「天地人」以来、11年ぶり大河登場!!。

 

昨年秋?に、越後上田庄(新潟県南魚沼市)に「わしはこんなとこ来とうはなかった!!」の10年ぶりに、イケメン俳優として成長した加藤清史郎君本人が返ってきたことがありましたが、その清史郎君が、なんと、時の皇太子役として「麒麟がくる!!」に出演するようだ!!。

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=25924&fbclid=IwAR2HHwEZHHL3YlSfKJCzpSgRWQrEZARCLT3EIOyy5qV4_TeY2GZTCCQF_DA

 

 

しかしこの「麒麟がくる!!」も、帰蝶役の出演者の不祥事で、役者を差し替えて収録しなおして放送開始が遅れたり、そして、新型コロナで収録できず3か月も放送休止状態になるやら、踏んだり蹴ったりの大河史上初めてのことだったのではないかと思いますが、明智光秀の終焉シーン「本能寺の変」「山崎の戦」等の最終回まで無事にドラマが見れますように願うものです。

 

暇あったら、しょうもない事また一筆します。今後ともよろしくお願いします。