今日の1枚は長谷川祥之です。


僕の中で、鹿島の11番といえば長谷川です。


そして長谷川といえば滞空時間の長いヘッドですよね。


その長谷川は2003年7月27日に現役を引退しました。


今日紹介するのは、


引退後に発売された長谷川のDVD「飛翔伝説」に封入されていたカードです。


鹿島チェッカー

この記事を書くにあたり、飛翔伝説を少しだけ見直してみました。


98年チャンピオンシップ第1戦(現場で見てました)の柳沢のクロスからの長谷川ヘッド、


そして引退セレモニーの様子を見たらやばいです。


ハッセガッワ!(ドンドンドン)  ハッセッガッワ!(ドンドンドン)


ひざの痛みに耐えながらプレーし、大事なとこで決めてくれた長谷川。


契約更改ではどんな提示でも一発サインをしていたと聞いた事があります。


それはサッカーをできるだけで幸せだからだそうです。


そんな長谷川を僕は尊敬しています。


そしてこのDVDは一家に一枚必要だとも思っています。


長谷川のプレーを見た事が無い人も必見です!


今はユースのコーチをしているみたいですが、


いつかトップチームのコーチ、監督になってくれたら嬉しいですね。



裏面は↓です。
鹿島チェッカー


ハッセー ゴーール! ハッセー ゴーール!


ハッセー ゴーール! ハッセー ゴーール!


ハッセー ゴーール! オオオ ハッセー ゴーール!


ハッセー ゴーール! オオオ ハッセー ゴーール!