今年もこの季節がやってきましたね。
今月30日から始まる全国高校サッカー選手権
僕も埼玉県のとある高校で、この大会を目指してやっていた事がありました。
補欠だったのでそれ以前の問題だったんですけどね・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
高校生の時、JFAに加盟している高校生全員?に
決勝のチケットとそれ以外の試合のチケット1枚をくれました。
川口能活選手が出た決勝見に行きましたね。
国立競技場で彼女連れの先輩と遭遇して気まずかった事も思い出されます・・・
僕と同じ学年では、富山一校の柳沢敦、鹿児島実業の平瀬智之、国見の船越なんかが注目されてて、
船越が1年でテレビに取り上げられてて、でかいのにボールタッチも上手くてびびりました。
3年時には柳沢選手の鹿島入りが決まっていて、鹿島サポの僕としては注目してました。
敗退はしましたが富山一校の10番(柳沢)が際立ってたのを記憶してます。
今思えばこの時から柳沢を応援する人生が始まっていたのです。
同じ学年の柳沢君ですね。(この呼び方なんか違和感。
プロ入りが決まっている選手には、所属する事になるチームのサポーターが注目しているでしょう。
そうじゃない選手にもこの大会の活躍次第でプロが見えてくる事もあります。
今大会僕の一番の注目は鹿児島城西高校の「大迫勇也」選手。
鹿島入りが決まっている選手だからです。
超高校のFW選手みたいで、ボールさばきも巧いらしいです。
ですが僕は彼のプレーを見た事がありません。 顔もはっきり覚えてません。
1回戦から強豪の青森山田との対戦のようですが、是非活躍して欲しいです。
入団が内定している選手の名前は中々覚えられません。
岩政が内定した時も大学屈指のDFだったようですが、
聞いた事無かったし、なかなか覚えられずはっきり覚えたのは入団してからだと思います。
しかし柳沢君(まだ言うか)の時同様、入団前からプレーが見られる選手を大注目です。