僕は子供のころからヤクルトスワローズが好きでした(鹿島じゃないのか!


それは父の影響もあり、気付いたら好きだったというものです。


ありがちなパターンですね。



ところで鹿島アントラーズが好きになったのはなぜか?


それはジーコがいたからです。


思い返せば93年にJリーグが始まりましたが、その前年ぐらいから急激にサッカー人気が高まりました。


それまでサッカーのリーグとか選手(ジーコ含む)とかは全く知りませんでした。


マスコミに乗せられたというか流行に乗ったというか見事にサッカーの虜になったのです。


そんな中友人たちの間では、「お前はどこファン?」みたいな会話が出始めていました。


その頃、とあるテレビ番組でジーコが鹿島(当時は住友金属)にやってきた経緯などを見、


Jリーグ加入にも実は難しい状態(実力不足やスタジアムが無い)だった事などをしり感動したのです。


俺はアントラーズを応援するよ


そんな気楽に言った言葉が鹿島を応援する原点だった気がします。




そして・・・・


開幕戦、ジーコのハットトリックとアルシンドの2ゴールで名古屋に5-0で快勝したのは忘れられません。


その年はファーストステージで見事優勝し、チャンピオンシップでジーコが唾を吐いた・・・


Jリーグの始まりを見れた事、ジーコの現役のプレーを見れた事、初代チャンピオンが鹿島だという事。


これってすごい幸せな事だと思ってます。


翌年、ジーコの引退試合みたいな感じで言われてたペプシカップのフラメンゴ戦。


なんとかチケットを入手し国立競技場で観戦したのですが、


その後カシマスタジアムでちゃんと引退試合が行われてて少しショックだった気がしますが、


「アリガトウ カシ~マ アリガトウ ニッポン」と言ったジーコの言葉は覚えてます。



若かった時の記憶って意外とありますよね (>▽<;; アセアセ


実況が話す「大場のオーバーラップ!」もダジャレになっててよく覚えてます。


チアホーンも吹きまくってましたね( ̄▽+ ̄*)


またなんか記憶をたどって書きたいと思います。



そう言えばあの頃は浦和も名古屋も弱かったな~