昨日もYouTube見ながら寝かけの時に・・・


まわりに、ウルサイと言われるので、ヘッドフォンを

しながら、YouTube を見ながら 寝落ちしかけて

ましたら、 嫁と息子が なんか 喋っている 



『 また、揺れてる、揺れてる 』と部屋の傘電球を

見ながら 石川県のとき よりは 揺れは小さいが

近畿地方も 小さな横揺れ が。



 

愛媛県で 6弱 まわりの県も震度4が多いですね。


私的には 四国や九州辺りには、 嫁の従兄弟が福岡県に

いるくらい。

行った事が無い、母方の私からなら 爺さんの出身地

大分県別府、に遠縁がいるくらいで、全くやりとりも

無い親戚がいるくらい。



よりも、うちのお客様の旦那さんが、 ダウンタウン

松本の、 お兄さん。

マッちゃんの お兄さんの 付き人??みたいな

お手伝いを 愛媛県 で活動しているみたいで。


もともと、その旦那さんの実家が愛媛県で 母親の

介護をしながら、旦那さんだけ 単身で 

お世話をしに 長期間 こちらと愛媛県を 行ったり

帰って来たり 結局 お母さんは亡くなられ、

こちらに帰って来るかと思いきや、

松ちゃんのお兄さん の仕事を お手伝いしているみたい

です。



今月、月初めにお客様は 来店しましたから

来月にしか、地震などの近況は 聞けませんが

無事で 被害が なければ良いのですが。




こないだ、2、3日前 YouTubeか、TikTok どちらかで

大きい地震 来るかもだから 注意して

みたいな動画 あったんですが。

少し、気になって見ましたが どの辺りやら、詳しい

情報は、あんまり 聞けない感じでしたから

テキトー に 見ただけなんですが。



より、 イロイロな 地震やら、南海トラフの動画

あったりしますが、 以前 南海トラフは

テレビやら、ワイドショー など みたいな番組で

言われている、 和歌山県 沖 みたいな 場所が

震源地 みたいに 言われたりしていますが

ある、動画で、 南海トラフは、 宮崎県 近辺の

海域が 1番ヤバい感じ みたいな 動画

見たことあるんで、 たぶん テレビでは、南海トラフとは

あまり、関係無い と言われるでしょうが


私自身は、 宮崎県に まあまあ近い 愛媛県ですから

ヤッパリ 何かしら 関係があるかも

と言うのが 少し 気になります。


愛媛県やら、近隣の県、 被害が少なかったら

良いんですが。



何にせよ、 阪神大震災、東北大震災、熊本地震

大きな地震 があった年度

 


ほんま、仕事が暇になる風潮、不景気みたいに

あまり、お金がまわらない、年度に

経験上、体感的には

そう、感じます。

 


だから、大きい地震が 来るのは嫌なんですがね。