ジャパンC・出馬表確定。 


どの馬を斬るか? どの馬を買うか?


ほぼ、最初に選択した馬 6頭・これらの馬を

どの馬券 でどう買うか?


出馬表見ての感想。

『 あ〜、全然思ってたのと ちがうわ〜 』

とか言ってる時点で、カン でしか考えていない

のが わかります。


最近・JRA・ホームページの『 データ分析 』を

引用したり、しますが ヤッパリ、相手の懐に

入って、多少のヒント てのを 競馬会に

寄り添って 素直に 情報を 調べる。


そりゃあー 穴馬が来た日にゃー データなんて

関係ありませんから、 ぜーんぶ素直に信じる事は

出来ません。 

あとは、違う角度や方面から 作戦立てて

サインやら、数字やら、から導きだす事も必要かと

思います。


さて、出馬表から 何かしら 見えるかを。


出馬表から、感じたものは???


一応・『 正規 』なジャパンCとは 思いますが

最初、あまり 登録馬が少なく なんか

ヤラセ臭が プンプン しそうなジャパンC臭が

していましたが、 なーんか いつのまにやら

フルゲート なるくらい 登録馬 が増えていて


18頭フルゲート までに なったジャパンC。


出馬表からは、『 正規なようで じゃないかも 』は

見ての通り 1枠に 主役2頭 入れてきました。

まあ、『 ゾロ目 』やるかも 1番人気2番人気の

同枠配置。


結果がまだですから、ゾロ目になるかは

わかりません。

しかし、向こう側の思惑は、『 ゾロ目処理 』が

必要なレースならば、何かしら 理由がある推測が

成り立ちます。

【 大人の決まり事 】が予定されてるからか??

ゾロ目処理が必要な 『 何かしら 』?びっくり 


先に書いておきますね。

ドゥデュース 買いません。 ちゃんとした理由も

あります。 この馬が 【 3着・及び馬券対象 】

になる 大人の事情 があれば それもゾロ目必須の

八百屋シナリオの 理由 となります。


・イクイノックス すでに 1着 をシナリオで

決まっている。

・リバティアイランドを 1着にする シナリオで

すでに 決まっている。

・上記2頭以外を 1着にする シナリオで

決まっている。


まあ、上記3つ からは イクイノックスは、シナリオ

なくても 世界ナンバー1のレーティングですから、

イクイノックスを 八百屋さん てのは

無理があり、可哀想。

他、2つは そのようなシナリオ から

ゾロ目やら、裏ゾロ目に する処理をしなければ

実は 非正規な、何かしらがあるかも だけが

当たる数字を 選べれるように、考えなきゃならない。


●出馬表からの、違和感は、ドゥデュースの3枠配置。

違和感は無いが、タイトルホルダーの2枠配置。

これだけは、、1着候補・及び 馬券対象になりそうな

『 東京2400m・有利な内枠 』となります。


逆に、2着及び3着 候補にしか なれない馬も

5枠から、8枠に配置され、多少 マイナスに

なった馬も います。



2番人気は2000年以降から

2022年まで、23年間で、『 2頭 』しか

1着に、なれていない。

リバティアイランドが まあ 2番人気 ですから

データ上からは、確率で言えば 1着は低確率です。


・次に、参加している サイン競馬の 掲示版からの、

板主・えいさあさんから、教えていただいた・・・

川田騎手が ルメール騎手と一緒に走る場合・・

川田騎手の騎乗馬が、ルメール騎手の騎乗馬より

【 人気が上 】ならば、勝てるかもしれないが、、


ルメール騎手の騎乗馬の方が川田騎手の馬より

【 人気が上 】ならば ほぼ 勝てていないデータ。


たぶん


・イクイノックス・・・ルメール・推定1番人気

・リバティアイランド・川田・・・推定2番人気


だろうから、データ上 イクイノックスより、下の着順

になる可能性が高い。


よって、リバティ1着やら、イクイノックスより

上位着順にならない、買い方をする予定です。

普通は 保険で、リバティ1着、イクイノックス2、3着

この馬券は買いません。 来たらしゃーないとします。


リバティアイランド・日曜日の九紫火星日の星からは、

馬自体は、『 良いです 』

だから、着外は 確率低いとは思いますが 

基本線 は 『 2着か3着 』で買い、

宝くじは、リバティアイランド 着外 を少しだけ。


たぶん、『 1枠ゾロ目・ワイドゾロ目 』を

本線にするしか無い感じ。

だから、『 3着 』を厚めで期待して

2着は、抑え として 最低限トリガミにならないように

配分調整 するつもりです。



以外の馬ならば どれを??

一応・前段階で、書いた 残り4頭の 出馬表見ての

感想だけ。


・タイトルホルダー

出馬表から、見えている 雰囲気で 競馬会の思惑か

配置を見ると、、タイトルホルダーならば

1番2番に上位2頭からの、3番タイトルホルダー。


『 ゾロ目 プラス 順番目 』


何かしらシナリオあるよ〜 正常なようで、

処理・始末 を出目でシルシをつける 決着が必要

ならば、タイトルホルダーを使いますよ??

かもしれません。

難しいのは、阪神競馬場菊花賞馬・阪神競馬場天皇賞春馬。

だから、【 特殊な馬 】

だから、東京競馬場 だから 走らない かもしれない

んだけど、 走らせる=馬券対象 予定しているシナリオ

だから、『 ゾロ目や、順番目 』で処理するために

3番配置かもしれない。

データ分析からは、『 1着 』になる可能性すらある馬

だから、1点だけ、宝くじですが03→02→01の

三連単だけ、タイトル1着の馬券1点だけ抑えます。


あと、イクイノックス2番との『 くっつき 』馬連が

大変気になりますから、普通は リバティとの

02・01 のくっつきが本線ですが、

02・03 のくっつき もフォーメーションやら

三連複?? 少し買う予定。 


全く、競馬会が 違う競馬場のG1馬を 来させる気

が無い 場合もありますから、着外もある馬となります。


・ダノンベルーガ

隣馬・ヴェラアズール

隣馬・トラストケンシン

『 昨年度ジャパンC出馬表 』見たらわかります。

グランドグローリーから、バトンをもらったかも

しれない、ヴェラアズール が 隣馬を走らす。


逆サイドの、トラストケンシンも

『 同枠ヴェルトライゼンデを走らせ 』さらに!

【 隣枠 】昨年度1着ヴェラアズール となっています

から、ダノンベルーガ は ダブルでサンドイッチ

されている状態。

しかし、トラストケンシン6枠 ですから

7枠を走らせる てのもあります。


【 ただ、ダノンベルーガ 】天皇賞秋 の疲労から

調教本数 少ないし 走れるかは 馬券対象まで 

来れるかは、 わかりません。


一応 2着ギリギリ、、3着ぐらいまで 着外もアリ。

しかし、出馬表並び・配置からは 示唆ぽいのが

出ていますから 私は買いますが 厚くは買えません。

オッズと相談の上 トリガミにならないような 

抑える買い方しか。


・ディープボンド

ドゥデュースの対角馬配置、外枠配置ですから、

『 2着か3着 』候補となります。

人気があまり、上がらない方が 嬉しい。

2着なら、と期待したいですが、少しバレています。

ただ、ディープボンド 6歳馬 ですし、

東京競馬場実績少ない ダービー以来??

東京競馬場走るかだけ。。タイトルホルダーが2枠。

ディープボンド7枠、、枠番の『 対角枠 』

リバティが 飛んでくれたら、タイトルホルダーとの

2枠・7枠も期待したいので、フォーメーションで、

引っかかるように、買いたい馬。

場所は、不利ですから、3着かもしれないし、、

東京競馬場だから、走らないかもしれないが、、


『マイナス材料は少そう』だから穴馬期待しています。



・スターズオンアース

1番、競馬会から、嫌われた配置のフルゲートの

外から2番目。

京都競馬場なら、菊花賞 17番1着でしたが、

東京競馬場2400 データからは 『 3着 』

でしか、買えなくなりました。

スターズの、2着は、買いません。データからは

結構、スターズオンアース 馬券に絡んでもおかしく

ないんですが、 3人気想定 ならば 3着だけ。。

着外アリ と見ています。 配置場所は 悪すぎる

と見ていますから、、3着以外より、上位まで来たら

あきらめます。


以上6頭。以外は買いません。

ほぼ、馬券種・買い方 も既に決まっています。

◎は イクイノックス 仕方無し。




 ジャパンC・ヘッドライン

『 世界の頂点へ、輝き続ける最強の覇者の軌跡。 』


先に。

世界の頂点・・2014.2015.ジャパンCに使われてますが


この語句だけでは弱いのと、違う塊の年度を下記に。


●・2013年度・ジャパンCヘッドライン

『 世界の頂点に喝采、最強を決する夢の軌跡を追え。』


夢・の4枠で、ジェンティルドンナが4歳牝馬で勝った

2013年ジャパンC。

語句的には、この年度が ヒント 大となりますが。


●・2017年ジャパンCヘッドライン

●・2016年ジャパンCヘッドライン


なども、時点は、2017年ジャパンC。

『軌跡』『世界の頂点』『輝いている』

このジャパンCは、『 1枠ゾロ目 』(笑)笑い泣き 


天皇賞秋時、ヘッドラインを解読

したのを載せたとき、、書きました。


私は、夜勤から帰ってきた 息子に ヘッドラインを

見る前に、先に 予告しました。


『 覇者 』が出た時点 で イクイノックス 鉄板だから


さて、見ましたら 笑い泣き笑い泣き『 覇者 』ありますやん。


着順は、ほぼ 1着 とは 見ていますが

それは、わかりません。 走ってみなければ、断言は

出来ません。


しかし、私がこれは イクイノックス ガチガチの語句を

解読するならば


輝き【 続ける 最強の覇者 】の軌跡。


2022年天皇賞秋・ヘッドライン

『 最強を極めろ、限界を超越する【覇者】が歴史を繋ぐ。 』

1着したのは、『 イクイノックス 』


これから、2023年 天皇賞秋 で 覇者は出なかった

ですが、連覇した、イクイノックス。


仕方がありません。

着順は、ヤッパリ わかりません しかし照れ

これで、違えば まあ あきらめますわ。