どうもです。

バイトの面接に合格しましたー、商品出しなので割と楽そうです。

店長さんが苦手なタイプの人なので、そこらへんがどう作用するかわかりませんが

あんまり絡むことないと思うんで大丈夫だと思います。


あとは来年にマラソン走るための基礎体力づくりをしています。

今んとこアップダウン2km、計6.2kmのコースを40分1秒とか2秒とか。

10km50分まではまだかかりそうですね(苦笑)諦めずにがんばります。


ほかにも、今日は焼きそば作りましたよー料理も少しずつやっていきます。

それではまた、お疲れ様でした。

今日は就活中にお世話になった人に挨拶したこと以外書く事がないので、

公務員試験について書こうと思います。


①通ったところと講座時間の内訳について

まず私が通ったのは、資格の大原(学内講座)です。

そこで90分×3コマ×40回の授業を受けてきました。

これが多いのか、少ないのかと言われれば人によると思いますが、

私自身の感想としては、少ないです。理由は、知識系は頻出だけしか教えてくれないからです。

そのため、他の部分は自力で補完することしかできず、不安を覚えたこともあります。

学内講座は通常よりも値段が安い反面、そういうこともありえるので、必ずチェックしてください。


②使った教材について

私が使ったのは、大原の公務員講座、受講生専用の過去問題集です。

私は専門試験を受けていないため、教養の教材だけでしたが、それでも20冊程度はありますので

非常にかさばりますし、問題数の多さにめまいがしそうになりました。(大体1教科100問程度)

しかし、それをやりきるとかなりの範囲がカバーできますし、例えばスー過去なんかを買わなくてもそれ一冊で事足ります。(同じ問題が何問も載っているし、問題量は大原のほうが多い。)


③勉強の仕方について

私が勉強していて思っていたのは、公務員試験は過去問を解いた回数で決まる。ということです。

1つの過去問題集をそれこそ手垢がつくまで繰り返し解いてください。

ただ解くだけじゃないです、間違っている選択肢はなぜ間違っているのか。これを覚えてください。

そうすると、1つの問題を一目みただけでどれが正解か、他の選択肢はどこが間違っているのか。

これが咄嗟に出てくるようになります。

学内講座を終えた私はこのやり方で、大原の問題集をそれぞれ文章理解を1周、判断推理3周、図形3周、数的推理7周、その他知識系7周しました。その結果、計1000時間を超える勉強量で1次試験を5戦2勝しました。(内1つ最終合格、1つ2次辞退)


今日はここまで、続きはまた何も書くことがないときに書きます。

人それぞれにやり方があると思いますが、何かの参考になれば幸いです。

今日は友達に連れられて釣具を買いにいきました。

私は一切釣りをしたこともないですし、道具も全然わからないので、友達と釣具屋の店長さんに

全て選んでいただいて、合計3000円。安っ!

釣具ってピンキリらしいので、ガッツリやるわけじゃなかったらそんな高いの買わなくてもいいらしいです。

早く釣りに行きたいなぁ。


今日はそれくらいです、お疲れ様でした。


こんばんは、今日は友達の希望でまどかマギカの映画についていきました。

というのも私は全くアニメを見たことがありません。マミさんのことしか知りませんでした。

そんな中劇場へ、チケットを切ってもらうときに特製色紙がいただけました。

私は友達にあげましたが、たしかまどかちゃんが写っていて声優さんのコメントみたいのがついていました。


次に、指定された部屋にいくと、、、、結構人がいる!!!!!

大体5~6割くらいでしょうか、平日のお昼どきという時間を選んだにも関わらずです。

こんな人気なアニメだったんですね、普通に女性やお年寄りも居たので(一人で!)、そこもビックリしました。


そして上映スタート。ネタバレはまだこれから見る方もいらっしゃるので申し上げられませんが、

一言いうなれば、良くも悪くもまどかマギカらしい。映画だなぁということです(by友達)

私自身も予備知識が全く知らない状態でも感動もしましたし、面白いシーンもありました。

魔法少女のアニメってもっとオタクオタクしてるものだと思っていましたので、少し目からウロコが出るような気分でした。たまにはこういうのもいいかなと思います。


今日は以上です、おやすみなさい。

今日は市役所の合格祝いにおごりでうなぎを食べてきました。

本当にありがたいことです。

そして帰りに市役所に寄り、確約書を提出。これで本当に内定を頂いた気がします。


さて、最終的に私の結果はこうなりました。


国立大学法人→1次不合格(体感5.5割)

A日程(県庁)→1次不合格(体感5割)

B日程(市役所)→最終合格(体感7.5~8割)

C日程(市役所)→2次辞退(体感9.5割)

市町村立学校事務員(県庁)→1次不合格(体感7.5割~8割)


まず、1つ言えることは、県庁が実施する試験はかなりいやらしいということです。

ちょっとひねった問題というか応用問題というか、そういうのが市役所よりも多い気がします。

その点、市役所は勉強量が単純に比例されて、勉強すればするほど受かる可能性が高くなると感じました。それは、私が県庁の試験は全落ちし、市役所は両方合格しているからかもしれませんが。

市町村立学校事務員は高卒レベルと言われているにも関わらず、B日程よりも難しく感じたことが原因で、こう思っています。


また、基本的に2次試験は論作文、集団討論、個人面接の3つがメインになってくると思いますが、

意外にクセがあるのが論作文です。

毎年違うテーマを課せられる、対策するのに時間がかかる、ということがネックなのです。

これは、個人面接と並んで事前の対策が非常に重要であると感じました。

逆に言えば、集団討論は付け焼刃程度で十分ということです(笑)

今日はここまで、お疲れ様でした。

今日はバイトの面接に行ってきました。

筆記や面接などで1時間、アルバイトとは思えない感じでした(´Д`;)

早ければ来週に結果でます。またそのときに。


後はランニング、やっと正月明けにマラソンできるんで(^ω^)

40分程走ってたら雨降ってきたので慌てて帰りました。


後は料理とピアノをして今日は終了。お疲れ様でした。

年末年始の郵便局の仕分けのアルバイトだけでは

とても携帯代やらネット代を払うには心もとないので、

商品出しのバイトをやろうと思います(^ω^)

時給900超えって結構いいなぁ(・∀・)


月5万以上稼げればいいや、釣りとマラソンもしたいし

地元の新春マラソンに申込みました。

去年、リビングマラソンパラダイスを53分で完走してから早8ヶ月。

公務員試験のために一切走れていませんでしたが、これからまた思い切り走れます。


次は50分切りたいなぁ。

こんばんわ

たまっていた新聞2ヶ月分を読破しました。

論文の作成も思ったよりはアイデアが浮かんでくるので、後は時間との勝負になっていきそうです。


やるしかない、ここでやらなきゃ一生後悔する。

今からまた論文の作成に取り掛かります。

自分に負けることだけは絶対にしたくない。

こんちわ、B日程の2次対策を中心に生活しとります。

大変なのは、テーマがどれ出てくるかわからないこと。

職員としてあなたができること。

魅力あるまちづくりについて。

ほかにも福祉やら環境やら経済やらあるけど、もうとにかくテーマの量が膨大すぎて大変。

ただ、後は受かるだけです。

受かるだけ。