こんばんは マカプウです




今日は地域の女性会の依頼で、

セルフハンドケア講座を開きました



何をするにも手を使います

たまには手をいたわってあげましょう



手当てという通り、

痛いところをさすったり

熱がないかオデコに手を当てたり

抱きしめてあげたり

心と体を癒す作用があります






緊張して手に汗をかいたり

リラックスすると手が温かくなるし

子供は眠くなると手が温かくなりますね

心につながっています







手をマッサージすると全身がリラックスして

ストレス解消になります

血流が良くなり体温が上がると筋肉の緊張もほぐれます



ハンドマッサージはセルフケアができるので

簡単にいつでもできますが



ご家族の手もマッサージしてあげましょう

触れ合う事でスキンシップがとれて

とても良い関係が築けますよ

{820342B8-28CF-4955-BD15-E0F80638B464}