昨日、復興予算が成立しました。約4兆円、がれきの撤去や仮設住宅、当面の被災者・被災地支援に使われます。雑音も少々取りざたされましたが、政局論に染まらずに成立して良かったと思っています。

 GW、今日まで、という方も多いかもしれません。震災影響が心配されたゴールデンウィークでしたが、各地の人出も例年並み近くまでは到達したようです。

 下の写真は歩きながらふと撮った一枚。小田原厚木道路の荻窪のあたり(5/3)です。石橋まで渋滞5キロ。行楽地に向かう方には申し訳ないですが、この風景をみてホッとしました。滅多にここまで混まないですからね。

縮小や、趣向を変えてという違いはありましたが、小田原の北条五代祭りや、各地のイベントもなんとか実施されたものが多くなりました。被災地復興のためにも、いつもどおりの生活を!

画像