WiMAXってご存知でしょうか?簡単に言ってしまえば、無線LANがでっかくなり、屋外にて広域のネット接続が可能になるモノ。電話に即して言えば、自宅での無線LANは子機での電話、WiMAXは携帯電話ということろでしょうか。

最近、清水の舞台から飛び降りるつもりで(笑)、PCを買いました。WiMAX内臓。移動中は切れることもありますが、電車の待ち時間や、ちょっとした隙間時間にどこでも接続できるのは有難し。

 こうしたICT(IT)への関心は、会社で仕事をしていた際に深まったものです。大井の山の上で仕事をしていましたが、その内容は「リ・エンジニアリング」(ややオーバー?)。様々な業務・事務のプロセスを劇的に改めることによる効率性追求、それに必要なシステム開発といったところ。

 象徴的な意味で「行政から紙とハンコをなくす」と口にしていますが、省庁・政策を横断する横串的課題としては、これに勝るものはないと思っています。年金問題、行政刷新、ユビキタス社会、ひいては人口減少社会を生き抜く社会システムにも行きつく本質的テーマとして追いかけています。