デンタルケア神谷町の(^o^)ノ 週末井戸端会議! No:2024 020 | デンタルケア神谷町の独り言 φ(.. ) Deep breathing of dental care Kamiyacho

デンタルケア神谷町の独り言 φ(.. ) Deep breathing of dental care Kamiyacho

2012年7月よりスタートしました当院ブログ!!これからも歯科の豆知識から雑学!!スタッフの小言などジャンルを問わず気まぐれに記載していきますのでどうぞよろしくお願いします(^ ^)/

テーマを決めずに頭に浮かんだことを気まぐれにつづっていく週末井戸端会議!!お布団に入ってもなかなか眠れない夜!皆様の心にホッ!とした瞬間をお送りできればいいなぁと思います。週末井戸端会議は、毎週金曜日23:00に発信しております。今日は医療費控除についての井戸端会議です。

 

カンジダ症って知ってますか?知らなくても聞いたことあるという方は多いのでないでしょうか、歯科領域でのカンジダ症は、カンジダ アルビカンス(Candida albicans)が原因菌で、入歯を使用されてる方や口腔内の清掃状況が悪い方、悪性腫瘍、血液疾患、免疫不全症、結核および糖尿病などの基礎疾患の方、乳幼児、老人、妊婦などの体力や抵抗力の弱い人また抗生物質療法によって口腔内常在菌のバランスが崩れしばしば菌交代現象として発生します。数年前、新型のカンジダ症が確認されとアメリカの研究機関で報告がありました。その後、大きな動向変化はありませんが注意は必要ですので今後もしっかりと注目していきたいと思います

今週もお疲れ様でした🌼楽しい週末をお過ごしください。