こんにちは、神谷です。
最近、『スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
』という本を読みました。
タイトルからもわかるように、ダイエット本です。
なんと、身長165cmで体重95kg、体脂肪率52%と身体の半分が脂肪という女性(著者)が、1年で30kg痩せた話です。
具体的にどんな風に痩せたかは、本を読んでいただくことといたしまして、『スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました』の中に、ダイエットのための運動として、ジョギングを始めるシーンがありました。
有酸素運動を運動に選ぶのは間違っていません。
一応、著者は陸上部出身ということで、「ジョギングなんてラク」と思って始めたのでしょうが、そこの部分を引用してみますね。
キ、キッツ~!!
身体がこんなにも重いなんて!!
ひざや腰、肩まで痛いし、それに
乳がゆれる
尻がはずむ
全身の肉が波打っている!!
ああ、人目が気になって、
は、は、はずかしいぃ~
なんとなく、想像がつきますね。
ここで言いたいのは、長い間運動をしてない場合、それから肥満がかなり進んでいる場合は、有酸素運動とはいえジョギングから入るのは賛成できません。
著者のわたなべぽんさんは、まだ若かったからいいでしょうが、ある程度の年齢だと、太っていることだけで、膝が弱くなっていることがあります。
ということで、有酸素運動を始めるのは、ウォーキングからがいいでしょう。
実際、『スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました』でも、わたなべぽんさんは、運動をウォーキングに変えています。
また、外でやるのが恥ずかしいという時には、家でできる有酸素運動器具で対応するのは、「アリ」だと思います。
その時におススメするのは、
「スライヴ 電動ウォーカー おうちウォーク 」です。
家の中で有酸素運動して、スリム美人を目指してください。




