毎日寒いですね☃
スタッドレスをはいてないので、いつ電車通勤になるかヒヤヒヤ。
共テ、私立高校の試験、私大の出願、無事に終わりましたウインク  ↑これ。図書館で借りちゃった。なかなか乙ですよ。国語で出題されました。

共テは上振れも下振れもせず(笑)
基本私文のため、国公立志望のおうちほどの感情の揺れなく😂共テ利用、併用もボチボチして。受験料総額37万5000円(都内3泊の旅費は別)。1校で10万円超えるとちょっと、、、って思ってしまいましたびっくり

横浜の友達も受験のために目白に宿取ったと聞いて、首都圏でも宿がデフォルトなのね🤔って聞いたら。
「親族全員まともに大学受験したことないから、どんなムーブで行くか全然わからず。とりあえず取った」との回答。ちょっとホッコリ。
うん。中受か幼少受でそのままヌルリとね口笛
実家から湯島天神。

高校入試のほうは、息子は男子校を受験したので。クラスに男子だけってどうだった〜?って聞いたら「別に普通」とのこと笑い泣き
校舎のなかまで保護者を入れてくれて、待ち合わせに使える待機所も用意があり、過保護ママンも安心できる環境てへぺろ肝心のテストはムズめだったそうです不安問題みたけど、たしかに。

2月頭から私大試験ラッシュ。体調管理頑張ります。
クリスマスも終わり、仕事も無事に納めてお休み突入です〜おねがい
仕事は昨年末より納まった気がする昇天
12月は23日までがヤマ場だったため、24まで全然準備できておらず。Oisixの丸鶏を焼き、あとはロピアのお寿司🍣海老が美味しかった!


で、ケーキはいつものお店で予約してたのですが。24日はこちらを。
ネットでふとヤマザキのバタークリームケーキを紹介する動画をみて、気になってしまい。ヤマザキデイリーストアに寄ってみたらありました口笛
2個目口笛口笛口笛
というか、グルテンフリー生活はどこへ?
バタークリームケーキ、たぶんもっともダメなやつ。27日まで日持ちしたので25日から掃除の合間にいただきましたウインク
夫と娘は1切れずつ食べて、もう食べなかったから3/4私が食べてる計算びっくり も少し小さいのがあればよいなぁ。

ダブル受験生達は明日までは塾が使え、そのあとは自宅勉強かな。子ども①は出願が早い私学の調査書も入手。共テに備えて無地鉛筆、無地ティッシュ、無地ハンカチ、無地パーカー(笑)まで仕入れました。子ども②も使えるから受験セットポーチ作ってin。←佐藤ママの知恵。

2人とも何も言わずともコツコツ勉強し、判定も内申点もこの半年でぐっと上げてきたので、受験生母としては楽してきましたが、、、。子ども①は希望が叶えばお引越になるため寂しさに改めて震撼不安不安不安
でも顔に出せないという苦しさ感じてます。
休み中にうちの卵焼きとかハンバーグとかポテサラとかのレシピノート書こうかなと。料理そのものは今ネットでいくらでもあるので、うちの調味料配合が必要なやつだけ…。寂しいなぁ悲しい

12月になりましたねー。

ようやくツリーも出しましたウインク

ツリー出す前にはリビングの念入り掃除がセットで、リビング学習の子ども達が積み上げたテキストを、ニトリのワゴン買ってinするとこからがスタート。

ワゴン2000円弱でした。お値段以上口笛


テーブルも白なんで。ダイニングにくっつけてドンニヤリ プラスチック素材なので、受験が終わったら納戸収納の小物棚にします!

11月の終わりにですが、香嵐渓にも行きました🍁


平日も駐車場満車に近く。子ども①が高校受験のとき、香嵐渓の神社で🍁の形の絵馬を書いたことを思い出して。今年も祈願して来ましたおねがい

子ども②の私立の出願を昨日ポチ。
学校から初日にやるように指示があり、昨夜は夜勤的な日で帰宅が22:30だったのですが、遠い目で出願登録→印刷。
子ども①も共通テスト会場決まり。私立早いとこは中旬から出願始まりますが、面談もまだなのでうーん。そしてネットでみるのはしんどくて片っ端から要項取り寄せて積み上げてます。テレメールなるものでポチポチするだけだから便利!そして冊子になってるけど、うーん、情報膨大びっくり
高校の説明会にいったときに、受験料だけで100万超えた家があったって聞いたことありますが、課金するだけで合否判定追加するタイプを受けまくるとそうなるかもね口笛

東京受験は早くから決めており、実家もありますが、駅から遠い上、実母は自宅ではもう車返納(山の家と半々暮らしで、そちらに1台)してまして。
夏前にホテル予約済です。ただ平日なので同じく受験生の子ども②もいて、仕事もあり、どう付き添うか😭 
子ども②の合格発表日にどうしても休みがとれない業務があり、12月に入ってからやや落ち込み中です。子ども①のときは週2でゆるゆるに働いていたため、発表日なんかは朝から神社と先祖墓参りをハシゴして、帰りを待ってました。

それと、12月って色々と限定品がでたり、クリスマスプレゼントを買いまわったり、飾りを堪能したり主婦が一番楽しい時期だと思うんですよねぇラブラブ 新しい掃除グッズもみたり。
↓ 左のはあまり使えなかかった〜笑い泣き
そこがまた、ややストレス〜。
たぶん受験生かかえてるから、ホリデー気分全開できないのもありますウインク
とりあえず、
ピーチ・ジョンのクリスマス家着買いましたラブ
この時期出してくるARABIAさん✨️

ノリタケもクリスマス当日のチキン用と、今の時期おやつだすときに。リーズナブルかつ可愛くて気に入ってます。

私のお料理の先生はイヤープレートを埃取りも兼ねてこの時期綺麗に洗ってデザートに使ってらっしゃる。それも粋でした飛び出すハート
なかなか億劫で真似できてません。ロイヤルコペンハーゲンは今年アニバーサリーイヤーだから何か買いたいなぁ。