8.9 | 髪屋シーサーのブログ

8.9

今日は長崎原爆の日

昨夜深夜番組で被爆者の手紙と言う番組がありました。

広島、長崎、それぞれの体験談

その中によく使われてる言葉が思いうかんだと書いてらっしゃる方がいらっしゃいました。

峠三吉さんの詩集の言葉

ちちをかえせ ははをかえせ 
としよりをかえせ 
こどもをかえせ
わたしをかえせ わたしにつながる 
にんげんをかえせ
にんげんの にんげんのよのあるかぎり 
くずれぬへいわを 
へいわをかえせ 

広島に産まれ、産まれた頃から身近にある

原爆

被曝

同じ言葉を同じ様に長崎で感じている俺と同じ二世の方もたくさんいらっしゃるでしょう。

鎮魂
photo:01