*飯食わにゃ旅はできん?* | 神谷えりな「今日も元気にえりにゃん日和」

神谷えりな「今日も元気にえりにゃん日和」

仮面女子:神谷えりなオフィシャルブログ

次は…
"善光寺宿坊 薬王院"
 
精進料理、懐石料理を
いただきましたo(^-^)o
 
人生初です!
神谷えりなオフィシャルブログ「今日も元気にえりにゃん日和」Powered by Ameba-IMG_4847.jpg
 
いろいろ説明を受けて…
 
そのときは「な、なるほど!」
とか思ってきいてたけど、
いざ今となったら…汗←
 
神谷えりなオフィシャルブログ「今日も元気にえりにゃん日和」Powered by Ameba-IMG_5876.jpg
 
お蕎麦はさっぱりに
大根おろしとまぜまぜ
してあったり
 
なめろうとゆう
本来のものとは変えて
マグロの刺身にみそを敢えたものとか
 
手作りの胡麻豆腐に
あんずやくるみを甘く揚げたもの
 
メレンゲだったり
 
中でも住職さんオススメが…
 
天ぷらの中に潜んでいた
黒い長い棒みたいな。。
 
実はこれ……
 
 
大根おろしをノリでまいて
天ぷらにしたもの!///
 
何も言われずに最初は
食べてみたら大根おろしって
わからなくって、
 
ん?白身魚?
 
とか思った(笑)
 
でも今まで食べたこと
ないような不思議な感覚だった!
 
おいしいんだけど、
何て言っていいか難しい、(真顔)
 
ここではキノコなど
自家栽培ってゆう噂が
あるようなないような。←
 
(↑取材中きこえてきたのww)
 
 
品目がとても多いですが
一つ一つ、愛情がこもった
おいしいお料理でした!!
 
 
ごちそうさまです\^o^/ドキドキ
 
 
と、このあとは…
なんと!!!なんと!!!
 
 
おしぼりうどんーーー!!
 
待ってました!!
 
おしぼりうどん"溜屋"
やってきました、坂城町!
 
神谷えりなオフィシャルブログ「今日も元気にえりにゃん日和」Powered by Ameba-IMG_5160.jpg
 
 
おしぼりうどんの紹介と
共にねずみ大根の紹介も受け…
 
 
ん?ねずみ大根?←
 
 
そう!これ!
 
 
神谷えりなオフィシャルブログ「今日も元気にえりにゃん日和」Powered by Ameba-IMG_9033.jpg
 
ちなみにねずみ大根をキャラクターにした
『ねずこん』も
いたりします(笑)
 
 
神谷えりなオフィシャルブログ「今日も元気にえりにゃん日和」Powered by Ameba-IMG_6366.jpg
 
 
癒されたわー。///
 
ねずみ大根はね、
別名辛味大根って呼ばれてるの
 
ググってみたら、、
 
すごい辛味のあとに芳醇な大根の香と甘味が広がる。
これを土地では「甘もっくら」と表現する。
ほかの辛味大根にはない味わいである。
 
だそうです(^O^)/←
 
あ…甘もっくら…(真顔)
 
 
なるほど。。
 
 
おしぼりうどんと
何の関係性が?と思ったあなた!
 
 
【おしぼりうどん】
 
ねずみ大根の絞り汁に味噌、かつお節、ねぎなどの薬味をお好みで入れ、釜揚げうどんを浸けて食べるシンプルで独特な食べ方の伝統食。
 
※おしぼりという名の由来はねずみ大根のおろしを布巾やガーゼなどで絞ることから付けられた。
 
 
神谷えりなオフィシャルブログ「今日も元気にえりにゃん日和」Powered by Ameba-IMG_9995.jpg
 
おしぼりうどんはねずみ大根の
おろし汁でいただくおうどん
なんだって(@_@)
 
 
そら興味津々になりますわ\^o^/
 
 
いただきまーす!!
 
 
…………辛っ!!!(゜▽゜)
 
間違えた、、、
 
 
 
…………あ…甘もっくら!!(゜▽゜)
 
 
 
いや、想像以上に辛味が…涙
 
でもお味噌などの薬味を
 
足して足して足して足して足して足して足して足して足して足して…
 
 
どんだけ足すねん!(一人ツッコミ)
 
 
…程よく足して、
ねずみ大根の辛味と
お味噌の甘味といい感じになり
釜揚げうどんおいしく
いただきました!!ドキドキ
 
神谷えりなオフィシャルブログ「今日も元気にえりにゃん日和」Powered by Ameba-IMG_8140.jpg
 
ほかのお料理もたっくさん
いただき、
 
天ぷらにしてあった
 
いたどり、よもぎ、桑の葉、あんず、朝鮮人参、畑のお肉
 
どれも初めて口にするもの
ばかりで、。、
 
 
最後にここ溜屋オーナー
西沢さんとo(^-^)oドキドキ
 
神谷えりなオフィシャルブログ「今日も元気にえりにゃん日和」Powered by Ameba-IMG_2565.jpg
 
気さくで優しくで素敵な方でした(^-^)
 
お店?の中も…お店っていうか
おうちだった(笑)
 
懐かしい感じの雰囲気で
めっちゃ落ち着くのよ
 
ぜひ坂城町の溜屋さんに
おしぼりうどんを
食べに行ってみてくださーい☆
 
ありがとうございました!!!
ごちそうさまです!
 
神谷えりなオフィシャルブログ「今日も元気にえりにゃん日和」Powered by Ameba-IMG_0166.jpg
 
まだまだ続きますっ☆
 
 
にゃあ
 
* e r i n a *