【告知】「女性のための起業講座」開催★ | 千葉・津田沼の社労士 神谷綾のつれづれ日記

千葉・津田沼の社労士 神谷綾のつれづれ日記

平成25年3月開業!5歳の子育て中のママ社労士奮闘記です。

こんにちは。千葉県船橋市、津田沼の社労士、神谷綾です。


今日の千葉は、朝から冷たい雨が降っています・・・。

暑いのは苦手だけど、いきなり寒くなるのも苦手です。。

ウチの事務所、なぜか冬はものすっごい寒いんですよね。。とほほ。


ところで、今日は告知です!


12月に、船橋市主催で、「女性のための起業講座」が開催されます。

船橋市で、創業支援にとっても!強い

行政書士の中谷綾乃先生 にお声掛け頂き、

こちらに登壇させて頂くことになりました。


詳細はコチラ↓

http://www.city.funabashi.chiba.jp/recruitment/p035790.html


======================================================

【開催日時】平成27年12月12日(土)午後2時00分~午後
【船橋市】男女共同参画センター研修室

【参加費】無料

======================================================


この日は、日頃から私も頼りっぱなしの

税理士の前田悠子先生 と一緒に、

第1部「お金と起業と知っておきたいルール」について、

お話をさせて頂く予定です。


第2部では、

先輩女性企業家の皆様のパネルディスカッションが行われ、

起業ストーリー、本音トーク(!)が聴けちゃいます。


この間、あやの先生とお話してた時に、ふと思い出したことには、

そういえば私が開業したときは、

社労士以外で、周囲に起業した人もいなかったし、

相談先もわからないまま、どなたの経験談もきくことなく、

えいやっ」って、勢いだけでいっちゃったんですよね・・・(汗)


もちろん

将来のビジョン」「収支の見通し」なんていう

計画性は一切あるわけもなく、

それこそ1年位は、結構キツい思いもしました。。


それでも、どうにかこうにか続けてこれたのは、

あやの先生、ゆうこ先生をはじめ、

本当に周囲の皆様方のおかげです。


起業すると、

当然自分の事業のことは、自分で決めていかなきゃいけない、

それって、「他の誰にも気兼ねがいらない」意味ではラクかもですが、

他の誰でもなく、決断するのは自分」という意味では、

結構シビアというか、孤独です。


スタッフさんもいると、責任感に押しつぶされそうになる局面も

絶対やってくると思います。


そんな時、同じタイミングで起業している仲間がいたり、

市だったり、商工会議所だったり、専門家だったり、

気軽に相談できる先があるって、すっごく安心できますよね。


起業に、なんとなく興味があるけど、

何からはじめたらいいかわからない


そんな女性の皆様、

ぜひぜひ、新しい「出会い」を求めて、気軽にいらしてくださいませ★

(1歳~就学前までのお子様をお連れのママには、

託児もあるようですので、ご利用くださいね!)


当日お目にかかれますことを、心から楽しみにしています!