なんとか生きてます・・・のご報告 | 千葉・津田沼の社労士 神谷綾のつれづれ日記

千葉・津田沼の社労士 神谷綾のつれづれ日記

平成25年3月開業!5歳の子育て中のママ社労士奮闘記です。

こんにちは。千葉県船橋市、津田沼の社労士、神谷綾です。


社労士的大繁忙期、恐怖の6月を迎えております。。


この時期、労働保険の「年度更新」っていうのと、

社会保険の「算定基礎届」っていうのが、同時にやってくるんですけど、


締切が、どっちも7/10なんですよね~・・・。

なんであえてぶつけてくるのか・・・。ねぇどうして?どうして?


この書類をこさえるためには、1年間に支払った

お給料の金額の集計が必要なんです。

こまかーい、けど、納める保険料に直結するので、

もちろんミスは許されない手続です。


ウチも粛々と、お客様のところの1年間分の給料集計をしつつ、

たまに頭を抱えつつ(笑)

書類をこさえ続けている今日この頃です・・・。


私のアバウト、かつ無茶ぶりに、しっかりきっちり応えてくれる

スタッフさんに、ほんとにほんとにほんとに感謝です。。

あーもうほんとにいてくれてよかった。。


というわけで、

最近ブログを書いたり、各方面の催しに出席したり、

っていうのが、とんとご無沙汰になっちゃってますが、

まぁなんとか生きてます。大丈夫です。


・・・


ところで、先日、習志野市など主催で

「女性のための再チャレンジ支援講座」という3回連続講座があり、

最終日のパネルディスカッションで、お話させて頂く機会を頂きました★






パネラーの皆さん、

お仕事と子育てのバランスを模索されてきた方ばかり。


周囲の環境づくり、職場の理解、家事の回し方・・・


みんな、笑顔の裏で、とんでもない泥臭い努力をしてるんですね・・・!


私だけじゃないんだ!と勇気づけられたり、刺激をもらったり。

とっても良い時間を過ごすことができました。


スタッフの皆様、パネラーの皆様、お越し頂いた皆様、

本当にありがとうございました!!!





「ミキハウス子育て総研」様のサイトに連載中!

よかったら見てみてくださいね~!