今日は朝から地震?・・・いえいえお隣りの整地作業(ユンボ二台でガンガン)で起きちゃいました。

 

工事のお知らせはいただいていたもののちょっと驚きましたね。

 

ただ、雨の中の作業。

 

埃のないのが幸いでした。

 

おかげで作業に取り掛かる時間が早まり、現在殊の外進んでいます。

 

ラッキーでしたね。

 

今やっているのは、一度片付けたものを広げての断捨離。

 

ステップアップした断捨離です。

 

今日、主に片付けたのはセルです。

 

色褪せたもので原画付きのものは原画のみ(若干セルの色付き)を残しました。

 

数年前・・・50年ほど経過した「魔法のマコちゃん」のセルは、セルロイドそのものの劣化で粉々になってしまいました。

 

絵は無事なのに、触ったら粉々。

 

あれには驚きました。

 

でも、当時のものとしては、「アンデルセン物語最終回(マッチ売りの少女)」「樫の木モック」、「バビル二世」、「荒野の少年イサム」、「ゼロテスター」などがまだ無事です。

 

樫の木モック。

 

 

バビル二世。

 

 

荒野の少年イサム。

 

 

それ以降のものも、空気に触れさせたことで酸化(?)は止まっているようです。

 

酸っぱい匂いもしなくなりました。

 

さて、7月に入り「劇場版シティーハンター〈天使の涙〉」の公開も近づいてきた感じがします。

 

今回の作品は、何と言ってもオリジナル・キャストの揃ったことが嬉しかったですね。

 

そして、それぞれが前作よりパワーアップしていました。

 

皆さん凄かったです。

 

 

Moncha2019さんや菜樹明さん、カツミ0121さんなどt多くの皆様、皆様のコメントいつも興味深く読んでいます。

 

まゆねこさん、シゲミさん、あちゃさん、たそがれさん、マキポンさん、mocoさん、マイペースママさん、ヒトミさん、いま北海道かもしれないもち君、みーつぁん、越前のシゲさん、ともしのさん、つかさゆうさん、とろとろんさん、coffeeさん、さちよさん、Mickeyさん、SHIROYAGIさんなどなど・・・。

 

いつも応援ありがとうございます。

 

これからもご投稿お待ちしています。

 

ホビパにも送ってくださいね。

 

では、本日も閉店します。