日曜日は久し振りぶりにサーフィンスクールに行ってきました。

今回は娘もやりたいと言うことで一緒です。

体がガチガチに固くなっていたので数日前からストレッチしていましたが

いっこうに柔らかくならず固い体のまま挑んでまいりました。

この日は台風の影響で稲村ヶ崎から江ノ島あたりまでけっこうな波が立っていました。

スクールは腰越海水浴場の真ん前です。

もしかして今日は少し波に乗れるかも、
なんていうことをを考えてい ましたが、
実際は簡単ではなかったです。

陸から見ているよりも海に入ると波の強さはとてつもなく強力でした。

インストラクターのいるところに行くまでに頭の高さを越える波が何度も押し寄せてそのたびにボードを抑えて踏ん張ってないとすっ飛ばされそうになります。

やっとの思いでインストラクターのいるところに到着。

まさしく台風の洗礼のようでした。

素人判断で波に乗ると危険と言うことで僕らはボードに乗ってインストラクターはボードの先端を押さえてくれていて安全な波を見極めて波に乗るタイミングを合図してくれました。

おかげでかなりの本数波にのれてサーフィンっていう感じを味わうことができました。

娘は別のインストラクターに教えてもらってましたが姿が発見できませんでした。

終わってから聞いてみたら

教え方が全然違ったらしくあまり乗れなかったらしいです。

僕は運動不足の影響か2回も足がつりそうになったり、
ボードから降りるときは足から着水すると足をくじいてまた骨折なんてことになるので体ごと海に倒れるようにしてました。
ところが終了時間間際、倒れかたがまずくて頭から倒れ海底に側頭部を強打。

痛ーーーーーい。

側頭部はほとんど影響がなかったのですが、首に負担がかかりまさしく捻挫。

その日は大したことなかったのですが、翌日寝違えと同じような状態で首が回りませんでした。

たまたま家にあった鎮痛消炎剤を塗っていたら痛みが治まってきてまだ少し痛みますが大分なりました。

期間を開けずにやるといい感じになりそうですがこれから寒くなってきますので来年になっちゃいそうですがまた暖かくなってきたらやりたくなると思います。

次回はも少し復習してやりたいと思います。