今日も海は荒れ模様でした。

 

 

 

 

目の前の堤防で水しぶきが上がり駐車場まで海水が飛んでました。

 

この荒れた海にもサーファーがいましたが大丈夫かな。

 

車にも海のしぶきが飛んでましたので洗車しました。

 

昼間、お墓参りも済ませ、車のオイルも交換したくて車屋に電話したら

 

今日は工場が休みでできないと言うことで予約だけしました。

 

車までオイル無しで焼き付いちゃったらたまらないので

 

早めに点検です。

 

夜になって急に夜景が撮りたくなり八景島の手前の野島まで足を運びました。

 

なんだか先客のカメラマンが二人ほどおりまして、はじめは気にしてなかったのですが

 

なにかイベントでもあるのかなと八景島のサイトを覗いていたら花火があるらしい。

 

いいタイミングで来たなって事で花火撮影を始めたんですが悲惨な有様になってしまいました。

 

花火が上がる前に八景島を撮ったのですが

 

まず塔が傾いてるわ

 

花火が上がったと思えば

サイズが合わずちっちゃ

 

こちらはといえば

思いっきりピンボケ

 

一番まともなのが唯一これ一枚

これもピントが怪しい

 

昨日花火のピントの合わせ方はマニュアルでやるんだって

 

YOU TUBEで見たもんだから実際にやってみたら全然できずこの有様。

 

距離感もピントもシャッターも上手くいかず何十枚も撮ったのに

 

みんな見られたもんじゃあありませんでした。

 

もともと花火を撮りにきたつもりではなかったのですが

 

ここまで上手く撮れないとガッカリでした。

 

三脚は新しいしっかりした物を買ったばかりでよかったのですが、

 

これではカメラの使い方からやり直さないとダメですね。

 

新しいカメラを買おうなんて思ってもいましたが、それ以前の問題ですね。

 

数こなして覚えるしかないですな。

 

家でマニュアルでピント合わせしてみましたがこのカメラちょっとやりにくいかも。

 

オートでやったほうがまだ行けそうな気がする~。

 

次の花火に備えます。

 

ってまだ花火あるかな?