木曜日が誕生日だったので仕事終わりに食事に行こうと思い車を走らせていたら、

 

車のライトがなんだか暗い。

 

レストランに着いてライトを確認してみたら右のライトが着いてない。

 

とりあえず食事を終えて、購入した車屋さんに電話。

 

時間は19時55分。

 

きょうは工場が終わってしまって対応できないと言われ、車屋さんは断念。

 

ガソリンスタンドに頼もうかと思ったら、近くにオートバックス発見。

 

20時過ぎ、駐車場に入れたらお店の入り口はもう閉まっている状態。

 

丁度外にいたメカニックの人に

 

「ライトが着かなくなったんですけど時間的にもう無理ですよね」

 

って聞いてみたら、なにやらどこかに連絡を取ってくれて

 

「ライト着かないと危ないから」と言って車を作業場に移動して

 

作業を始めてくれました。

 

なんとありがたいったらありゃしない。

 

作業をはじめたメカニックの人に、この際なので「明るいライトにすることはできますか」って

 

言っちゃいました。

 

あつかましいったらありゃしない。

 

既に別の店員さんが交換用のライトを持ってきたのにどれがいいか選んでくださいって言って

 

これが明るいタイプでこれが青っぽいタイプでと丁寧に説明してくれました。

 

結局同じ色の明るいタイプを選択。

 

HIDらしく左右セット交換になります。

 

レジも閉まっていて別棟で会計。

 

その間にメカニックの人が取り付け作業。

 

会計終えてしばらく待っただけで

 

取り付け完了。手際もよかったみたいです。

 

バッチリ直ってライトも明るくなりました。

 

心良く対応してくれたメカニックの人と店員さん、ありがとうございました。

 

結構な出費で痛かったですが、整備不良で事故を起す事を考えたら

 

ここはしっかりやっておかないとですね。

 

やれやれと無事ライトが直って帰宅したら、

 

今度は母親の部屋の照明がつかなくなったというじゃありませんか。

 

わっちゃーーーーーー。

 

全身の力が抜けたようでした。

 

丁度、もう一度車の荷物を取りにいくつもりだったのでそのまま蛍光灯を買いに行くことにしました。

 

2件回ったのですが同じタイプの蛍光灯がなく、しかたなく何も買わずに帰宅。

 

そういえばあまり使ってない部屋の蛍光灯と交換しちゃえばいいやと気がつき

 

とりあえず母親の部屋に別の部屋の蛍光灯を設置。

 

外した部屋の蛍光灯は次の日買いに行ったとしても

 

また売っていないと困るのでネットでポチっておきました。

 

タマギレ連続事件でした。

 

あ~やれやれ。