今朝、魚に餌をやっていたんですが、いつも真っ先に食べに来る

 

トゲチョウチョウウオがエサを食べに来ません。

 

様子を見てみたら体中に白点がびっしりで呼吸も早くなっていました。

 

かなりしんどそうだったので薬を入れてみましたが、

 

帰宅するまでもちませんでした(ToT)

 

写真はお借りしました。

 

チョウチョウウオは白点病がつきものとは言いますが、

 

飼い始めて16ヶ月間、症状が出たり出なかったり、

 

薬を入れたりしてなんとかここまで来たのですが

 

水温上昇の影響か白点が増殖したのでしょうか?

 

とても残念です。

 

水槽用のクーラーを設置しようとも検討しましたが人間用のクーラーと同じくらいの額です。

 

プロテインスキマーという濾過装置も付けたいところですがこれも数万円と値が張ります。

 

このところ水温が一気に上がってしまったようで、それが影響したのかもしれません。

 

ある程度今年は覚悟してはいましたが残念です。

 

他にも白点が出ている魚がいますが、まだ元気なようなので

 

なんとか今年の夏を乗り切ってほしいと思います。

 

しょぼん。