今日は箱根神社に行ってまいりました。

 

箱根神社⛩近く、芦ノ湖の畔の駐車場に車🚘を止めて歩きます。

 

 

 雨模様だったこともあって人出は少なめでした。

 

 

 

 

 

鳥居⛩の先の階段を上ります。

 

こちらが箱根神社。

 

image

 

参拝した後に、

新しく出来た綺麗な社務所で御朱印をいただきました。

 

すぐ隣は九頭龍神社。

 

 

 

こちらも参拝しました。
 
参拝終えて元箱根に移動。
 
久しぶりに来ましたがお土産屋さんがリニューアルして綺麗になっていました。
 
気になったのは NIHON  ICHIBANという看板のあるお店。
 
なにやら綺麗なお財布やら小銭入れが並んでます。
 
印伝屋さんの品物だそうです。
 
四百年ほど前から続く伝統があるそうで
 
鹿の皮に漆を塗って模様をつけた独自の技法だそうです。
 
模様にも様々な意味合いがあるらしいです。
 
素敵な模様で気に入りましたので、次回財布を買うときは印伝屋さんの財布にしたいと思います。
 
お土産屋さんでお土産を買って帰宅。
 
箱根神社に行けたおかげか
 
なにやら少しだけ達成感のような充実感のような気分があって
 
行って良かったなと思いました。
 
次回は天気のいい日に芦ノ湖遊覧船でも乗りながらゆっくり参拝したいと思います。