先週の日曜日あたりから iphone のWiFiの表示がでなくなり

 

LINEもキャリアのメールもできなくなりました。

 

ソフトバンクのショップに行っていろいろやってもらいましたが

 

LINEもメールもつながらず、機種も古いし壊れているようです

 

と言われてしまいました。

 

修理しても又壊れる可能性もあるといわれたので新しく

 

SIMフリーのスマホを買うか新規で乗り換えするくらいの

 

つもりでいました。

 

もう一台アンドロイドのスマホがありますが電話番号や

 

LINEやメールなどメインとして使っていないので切り替えが

 

大変なのでiphoneが故障したとき用の予備としてしか

 

使ってませんでした。

 

週末、大手の電気店を回ったら新規で乗り換えれば

 

あたらしいスマホが機種代ゼロ円で契約できるといわれたので

 

見積もりしてもらいました。

 

家のインターネットの乗り換えが条件で今のスマホの解約など

 

面倒な手続きがいろいろある上に今の月料金より高くなるって

 

言われました。

 

でも今のスマホが使えない状態じゃしょうがないかと思って

 

しかたなく契約しようとは思いましたが、一日考えさせてもらうこと

 

にして一旦保留にしました。

 

その夜費用の比較などいろいろ検討してSIMフリーのスマホを

 

本体だけ買えば月額の契約はそのままで本体代だけ払えば

 

すむので乗り換えるよりは安くすみそうだったので翌日

 

SIMフリーのスマホを探しに大手の電気店に行きました。

 

がお目当ての機種はなくお店の人に聞いたら「それならiphone

 

のSIMをアンドロイドに差し替えればそのまま使えますよ」

 

と答えが返ってきて、なんだそれなら買い換えなくてもいいじゃん、

 

となり早速家に帰りSIMを入れ替えましたがスマホが

 

SIMを受け付けません。

 

最初に行ったソフトバンクのショップとは別のショップに聞きに

 

行ったらどちらもSIMのサイズは同じですがiphoneと

 

アンドロイドではSIMが違うので差し替えても使えません

 

と言われ、ガッカリ。

 

ですがアップルのカスタマーセンターに問い合わせてみると

 

いいですよと提案があり電話してみました。

 

親切にアドバイスしてもらいながらスマホの設定を変更して

 

いったらみごとにWiFiがつながりました。

 

LINEもつながるようになりあとはメールを残すのみ。

 

メールについては再度ソフトバンクで設定してもらう必要があると

 

言うことで今日仕事帰りにソフトバンクに行って再設定してもらったら

 

みごとにメールも復活。

 

乗り換えれば毎月の通信費が高くなったし、新しくスマホを買えば

 

何万円もかかっていたはずなので今回お金も掛らずに又今まで

 

通りにiphoneが使えるようになりました。

 

アップルのカスタマーセンターを紹介してくれたソフトバンクの方や

 

サポートしてくれたアップルのカスタマーセンターの方に感謝です。

 

iphoneを使われている方で調子が悪くなったらアップルの

 

カスタマーセンターに問い合わせてみてください。

 

元に戻るかもしれませんのでお試しあれ。