日曜日に横浜のペットショップに行って来ました。

 
ワンチャン、猫ちゃんはもちろん小動物もたくさん。
 
今いいなぁって思ってるのがフクロモモンガ。
 
けっこう人になつくみたいで普段は巾着のような袋に入ってます。
 
ゲージの中をマジマジみてたらお店の人が手のひらにフクロモモンガを乗せてくれました。
 
小さくて握ったら潰れちゃいそうだけど首のあたりを撫でてあげると気持ちよさそうにしててかわいい。
 
うちにいるワンコとは一緒には出来ないみたいだけどめっちゃかわいいので飼ってみたい。
 
そのお店には海水魚もいて新しい魚を物色してたら綺麗な魚発見。
 

アレンズダムセルっていう魚ですが
 光の加減で体がキラキラします。

他のショップではほとんど見かけないのでこれを見逃してはいけないということで2匹を連れて帰りました。
 
お店の人に同じスズメダイのシリキルリスズメが追いかけ回すよっていってましたが水槽に入れたとたん 下のシリキルリスズメが追いかけまわしました。

あんまり追いかけ回すので捕まえて隔離しようとしたんだけど砂が舞わないように捕まえようとすると一時間格闘してもつかまらず断念。

ちょっと心配だったけど一晩過ぎたら少し落ち着いたみたいでエサもたべてるようでひと安心。

お店の人に水温や殺菌灯について話が聞けたので参考にしてまた魚を増やしたいなぁ。