RADWIMPS

「シュプレヒコール」

作詞・作曲 : 野田洋次郎


今日も世界のあちらこちらで
述語と主語がやりあってんだ
文脈さえも通り越しちゃえば
きっと平和の世界征服さ

僕らの当たり前の毎日が
それだけで罪と言われんなら
いいよ半端なアメとムチなんか
1000年分まとめて裁判を

たまたま開いた穴に僕たちは
天文学的方程式で
産み堕とされたそれだけなんだ
本当に ただそれだけなんだ

今日も世界のあちらこちらで
呪文のように飛び交ってんだ
産まれてきただけで奇跡と
分かったから一つだけ いいかい
V.I.P.限定商品の割に
このギリギリの日々は何?
どうせ奇跡で産み堕とすなら
ちゃんと最後まで起こしてよ

平和と退屈の差なんてさ
起き抜け見た空の方角で
待ちに待った核弾頭が
僕らの頭通り越してった
いよいよ三次世界戦争だ

冷たい声の合唱に
希望の度を越えた歓声に
もみくしゃになったまま
走らせた今日を

右向け右の号令に
正気を失った万歳に
しわくちゃになったまま
明日を迎えに行くよ

何千年前だが確かに
この世界で初めて「ウソツキ」と
言ったあなたに言っておきたいんだ
すべては君がはじめたんだよと

あれから幾年月経ったって
君の声は今も木霊してる
思わず口をついた四文字が
この世界を今も覆っている

この瞬間も止めどなく
ほら 白と黒とがやりあってんだ
その火の粉で上がった炎で
泣く泣く僕ら暖をとったんだ

語り継がれた物語は
いつも終わり方は決まっていた
「そして彼らはいついつまでも
幸せに暮らしましたとさ」

ちょっと待ってよ 知りたいのは
その続きだよ 守りたいのは
やっと手にしたハッピーエンディングを
枯らさずに咲かせとくカプセルを

大ドンデン逆転勝利も
全世界的ハイライトも
出尽くし
あとはデットエンドの
この時代に生まれた運命を
二行にまとめられたストーリーを

踏みにじられた正解も
容易く裏切られた情熱も
しわくちゃになってなお
この手の中に

積み上げられた過ちに
黙して語られずの回答に
散り散りになってなお
しがみつくけど

いよいよすべてはじめましてです
自分の家でみんな迷子です
そう 幸せの数え方から もう一度

無実と張り上げた声でも
実はどっかに心当たりも
さぁ いざ甘んじて受けましょう
『主文:懲役 僕の生涯を』を
命を賭し 命の刑期を

冷たい声の合唱に
希望の度を越えた歓声に
もみくしゃになったまま
吐き出した今日を

とっくに枯れ果てた涙腺を
揺らし続ける君の存在も
ごちゃ混ぜになったまま
瞬く世界








もしお金持ちになったらどーしますかぁ??

ってゆー質問、、、



幼き頃は、


「おいしいごはんいっぱぁーい食べるぅ♪」

とか

「ゲームめっちゃ買ってやりたーい♪」

とか

「プール付きのエレベーター付きの家に住むぅ♪」

とか言ってたけど、



もし、
今聞かれたら、




「一歩も動かない生活したーい
( ̄ー ̄)」

って答えるなー( ̄▽ ̄)


まぁもちろんデカい家建てて住むけど、

上に書いたようなこともするやろうけど、



使用人めっちゃ大人数雇って、

デパートとかちょっとした移動用のセグウェイ買って、

出来るだけ小さい、けど、燃料満タンにしたら48時間稼働可能で最高速度はジャンボジェット以上やけど音が全然しないヘリコプター買って、、、




まず家での生活。



見たい古い映画があればすぐに使用人に買いに行かせて、

家の5.1chサラウンドのホームシアターで再生させる。

その部屋までは使用人が俺を運んでくれる。←

リモコンの操作は俺がやるけど。



お腹が減ったら

雇ってる5人のシェフに作らせる。

毎日、和洋中の最高級ブランチ&ディナー

俺を椅子に座らせるのは使用人の役目。←

ちょっと服買いに行きたくなったら
ヘリコプターに乗って、、、

あ、乗せてもらって←

セグウェイも一緒に。


デパート着いたらセグウェイで移動。

使用人の3人のコーディネーターに服やらアクセサリーやら選んでもらう。

帰る時になったらケーキ屋さんで端っこから端っこまで買う。


帰って、お風呂入る時も使用人に連れてってもらう。


風呂の入り口から湯船まで徒歩3分かかるからね。


体洗う時も使用人に連れてってもらう。

お風呂で体洗うのも、
あがって体拭くのも俺がやる。


ベッドに連れてってもらってから、

使用人のマッサージ師2人にマッサージしてもらいながら寝る。




とにかく1歩も動かない。



こんなだらけた生活どうでしょう。





万が一、



たった今100億円手に入れたら、




学校辞めるんやろうか。


勉強なんて、


就職なんて、



せぇへんのかな(。-_-。)






筋肉衰弱しそう笑←もうしてる。


1週間ぐらい上の生活してみたい笑


海外旅行も一瞬やし\(^o^)/

夢のようやな(//∇//)









君が願ってるよりも
君はもう僕の全部で

どうぞお望みとあらば
お好みに切り刻んでよ
今ならば流れる血も全部

その目からこぼれる涙は
落ちるにはもったいないから

君がいなくならないように
そのコップに溜めといてよ
それも全部飲み干してみたいよ

閉じ込めたその涙には
人を人足らしめる
全てが詰まっていて


触れたら壊れてしまいそうで
触れなきゃ崩れてしまいそうな
君をここでただ見守るよ

偉大な歴史の一部を残すように

僕はうたう



その口から落ちる言葉は
どこまでも真ん中目指して

深く突き刺さらぬように
身をよじってかわす僕です

この絶望も希望も思い出も
平穏も機微も快楽も
てっぺんも奈落も狂乱も
全ては君の指揮次第で

今日もその掌で
好きに踊ろうと思うよ

どうせならば
とびきりのスウィングを

飛ばされて降り立った国に
今なら過不足なく
愛を説けるでしょう


触れたら壊れてしまいそうで
触れなきゃ崩れてしまいそうな
君をここでただ見守るよ

万物に渡る定理を残すように

僕はうたう


おさがりのキスでも
使い古しの愛してるも
大事にするよと笑った顔のほほに
走った2つの線が
僕を呼んでる気がして
触れてしまったんだ
壊れてしまわぬように
そっとぎゅっと抱きしめて


触れたら壊れてしまいそうで
触れなきゃ崩れてしまいそうな
だけどそれでも
僕は手を伸ばすよ

壊れても拾い集めるよ
いいだろ


触れなきゃ今すぐこの手で
触れなきゃ崩れてしまう前に
君の丸ごと全部に
僕は触れたいよ

壊さぬように
崩れぬように
育つように
始まるように

僕はうたう

ありがとう