いちいち納得~。 | くぅみど太平記

くぅみど太平記

愛犬2頭(くぅ 16歳・みど 12歳)の記録
くぅみどとの思い出の記録を綴ります

こんにちは。

「自然治癒力を活かせ」があまりにも、素敵な本で、、

逆に読み進めるのが大変。。

一つ一つの文章が、、共感の嵐で、、読んでは思いに浸り。。の連続です。笑

これは私のバイブルになるかも。。の予感です。

 

先生の患者さんの中にたまに変わった人がいるそうです。

 

ガミガミ言われて嫌がる人が多い中、逆にスッキリして、それだけで病気が治ったような気がするという人。そんな人に限って、生活を正すことも早いし、病気からの脱却も早いそうです。

難病のベーチェット病の患者さん。★

 

 

いち早く健康への足掛かりをつかみ、自分で何がいけなかったか考え正してしまう。

例えば、、間食が続いたせいだと思うと、すぐに正す。

仕事が忙しいのを口実に運動をさぼったせいだと思うと、即マラソンを再開する。

そして、小倉先生の診察室を訪れるときには、「もう薬も要らないかな?」と思う程に爽快なお顔。

その患者さんは、

先生の所は具合の良いときに報告に来るところ。普通は、医者には具合の悪い時に行くところらしいけどね~」

と話して、色々な失敗談を話す。(病院に来るまでの生活での、色々な失敗)

 

自分の病気に対して医者に治してもらおうという甘い考えはない。

同じ病気に罹っている人でも、

自分の病気を不幸に思ったり、治療してもらって治りたいという気持ちが捨てられず、日々悶々と過ごす人と、積極的に病気に打ち勝つべく、生活を正せる人とでは後の運命は全く違ってくる。

患者さんの一人でも多くが、病んだことが幸せの道につながってくれることを祈ってまとめたのが「自然治癒力を活かせ」の本。

 

 

比べるのも申し訳ないのですが。。。

私も、小倉先生と同じような気持ちで、、ブログの中でガミガミ言っていました。

ひとりでも多くの方が、自分が良いと思ってワンちゃんの為に選んでいるおやつや、サプリや、、色々なものが実は間違っていることに気づいて改めて欲しい。もっとシンプルに生活して欲しい。。

 

心の面では、洋服を着せることはワンちゃんにとってはストレスになっていたりします。

「インスタ映え」を意識した、食事や生活。。それらの弊害。。

ワンちゃん用のおせちやケーキ。。

私自身も食事療法を学び始めてから、ネット検索して、おやつを買ったり、ケーキやサプリを買ったり、、全くしなくなりました。そして、確実に健康になれました。

ネット検索自体、、ワンちゃん関連では一切しなくなりました。

そして、以前は人のブログ内容が気になり、色々読み漁り参考にしたりしていましたが、それもしなくなりました。なぜなら、自分がすでに正しいことを知っているから。。情報収集は必要ないのです。

 

くぅみどが全く病気にならずに元気だったら、、今でもおそろいのお洋服を着せて、、インスタ映えを狙った小洒落た手作り食を作っていたと思います。

悲しい思いをした分。。間違いに気づくことができ、今があり、とても幸せです。