今日は神社の話

 

神社にお参りすることはあるでしょう。

 

神道は神さまの姿かたちを見せていない・・

 

というより見ることができない

 

といったほうがいいだろう。

 

 

 

それはそうです。

 

神さまを見た人はいるにはいるけど

 

バラバラで話にならない・・

 

綺麗な人らしい・・・(女神さま)

 

その程度です。

 

 

 

地鎮祭はごぞんじだろうか?

 

家を建てたりする前に

 

土地の神様や産土の神様に

 

工事が上手くゆきますようにお願いする

 

 

 

この祭りの時

 

神籬なるものを中心に立てrて

 

神様に降りてきてもらうようにお祈りして

 

その神籬に一旦降りてきてもらう・

 

 

 

つまり、普段神様は天におられるか山におられるか

 

わからないので

 

拝んで昇降していただいて

お願いしている。

 

 

 

 

ということは

 

普段はいらっしゃらないということです。

 

つまり

 

もし、誰も拝む人もなく、神官が毎日拝まないような神社は

 

神様はいない確率が大きい

 

ということなんですね。

 

 

 

ただし、あなたが神様を呼ぶことはできますよ。

 

いつもココロは「神さまと一緒」なんていいですね・・

 

思いは、願いは伝わるって言いますよね。

 

あなたも大丈夫。

 

いつも神様はあなたのそばにいますよ。

 

ただし、あなたが呼べば(信じれば)ということですが・・

 

 

神さまが近くなるセミナーやります。

ここをクリックしてみてくださいね。