これの良さをわかってもらおうとはしない。 | 紙通販ダイゲン。広報部(´・ω・`)

紙通販ダイゲン。広報部(´・ω・`)

~非公認ですが紙通販ダイゲンの日常を勝手に書いちゃう~

みなさん、活版印刷専用紙ってご存知ですか?

まぁ業界的には「昔の印刷方式」ぐらいかもしれませんよね。

 

何か楽しいときを見つけるときって基本的に数字で出にくいんですよ。

今回は【楽しいとき=活版印刷専用紙】の紹介です。

 

近代ではプリンタなんて良い機械があります。

画面上で編集して媒体に出力するんですよね。

 

私が学生時代はプリンタが普通・・・っていうか、この業界に入るまで

きっと【版】という存在すら知らなかったはずです。

 

活版印刷についてはネット上に素敵な文献が多いのでググって貰う方が早いですが

簡単に言うなら「ハンコ」です。

 

結構な力で圧すので厚くて反発のある紙が好いんですよね。

こんな感じです。

線数○○っていうかは、このカスレ具合が良いんですよねー。

一枚一枚同じ精度で印刷できないところに味を感じ、楽しさを感じます。

また上の画像の部分のようにインクが定着させずに凹凸をつけることも出来ます。

かっこいいですよねー。

 

これを楽しさでやっているユーザーは別に販売目的とかではなく

「本人の価値感」という満足でやっていただいております。

それが紙通販ダイゲンの活版印刷専用紙です。

紙通販。