この日も休みでして前々から行こうと考えてましたので実行しました。

登山口まではバイクで行けまして駐車場にバイク止めようと思ってたんですが

満車状態で仕方なく路駐としました。

これがこの日歩いたルートです。

まずバイク停めたところが待避所みたいなところで日陰のところに止めました。

しばらく歩いた後考えたのですが人の土地のようで気が引けたので後で移しました。

それで移したところは登山道入り口の道路の横です。

ここなら文句は出ないはずと思います。

登山道入り口にある案内板。関東ふれあいの道だそうです。

これがまた階段ばかりできつかったです。

最初からこのきつい階段でした。

何段あるんでしょうね。まあゆっくりと上がりました。年なんで。

千葉の山が岩石というより土の塊が多いですね。

ツートラで良く走りました。

こんな感じの階段で頂上まで続きます。

時間は昼頃でしたのでもう汗だくでした。

観月台というところから金谷港が見えました。

帰りはあそこからフェリーで帰る予定です。

上の写真はここから見てます。

まだまだ頂上は先です。

実はこの手前できついところがあり
男女数名が休んでおりました。
そこに通り掛かり先に行こうとしたんですが道をふさいでいた若者に
おじいさんを先に行かせましょうとのたまったのです。
そんなこと初めて言われましたよホント。
え~~~~~俺はそんな年じゃないよと心の中で叫んじゃいました。
まあ67なのでおじいちゃんなのは間違いではないのですが
やはりショックというか愕然としましたね。
自分じゃまだ昔と同じ感覚なんですけど。大人になり切れてないのかな。
しばらく歩くとY4という看板のある休憩所に着きました。
ですが上の方に先客いて談笑してました。
まあ写真だけ撮って先の方で休憩とします。
超危険な奴が生存してるようです。
ヒルくらいでしたら許せるけど命に係わるやつは近づかないようにしないとね。
クマとかもね。
続く