近代麻雀 2014/4.1月号 その他感想 | ROGUの風呂敷包み

ROGUの風呂敷包み

感想と絵と日記

アカギ以外の感想。ムダヅモとむこうぶち以外ほとんど知らないので、あんまりしっかりした感想じゃないよ。


(掲載順)



~リペアマン~第6話


冒頭のトゥーランドットって、オペラそのものじゃなくて曲のことかな?誰も寝てはならぬーのことかな。朝だから眠いのか知らん。

前回が分からないから何ともいいずらいのだけど、今回で未来が変わったようなので次回に期待。

リペアマン?のフードが好き笑 アサシンとかシーフとかケープとかフード被ってるけどバレバレやん!みたいなの好き



~麻雀小僧~第86話


近代麻雀 2014/4.1月号 03 [土門の發でロンしたときの主人公]

この顔ちょームカつく(*^▽^*)殴り倒したいぞ

これも前回が分からないので主人公のまー坊が、策士なのだなーというくらいしかわかりませんが。お金をポンポンと置いていく様子に気持ちがふわふわしちゃいますね。

実際の試合の牌譜をもとに作成しているというので、ホントにこういう感じなのねって思いました。

あと土門さん、誰かに似ている……まもるくんじゃないし…なんだろ?



~BW ビューティフルワールド~第15話


ビューティフルとか付いてる漫画は9割がたbeautifulでないという罠。

麻雀強けりゃ殺人OKってそりゃどんな世界(突っ込んじゃいけない

親友が殺されたら確実に復讐に行くけどなー数年計画立て全員殺すよ。主人公重く考えてねー

しかも主人公麻雀始めたばっかりなのか…だんだん強くなるのかな



~鉄火場のシン~第84話


他の漫画と違って安いあがりが多くて逆に新鮮だった。漫画でしか麻雀知らないから、いつもみんな高くて、こういうあがりしかあがっちゃいけないのかな…と思ってたから笑 ちょっと安心

もしかしてこの回だけ?



~ムダヅモ無き改革 血戦!!尖閣諸島沖波高シ!!~エピソード31


近代麻雀 2014/4.1月号 04 [ラクドーのあたり牌リーチを見逃す毛沢東]

目を細めるとキュート

初っ端から毛沢東やらダライ・ラマやら、わたしは小泉首相あたりしか見ていないのですが、相変わらずですね!変わらない。尖閣諸島とか普通の漫画ならアウトでしょう。


いきなり緑が満ち溢れている…っておいおい。しかも大躍進ww皮肉杉てヤバイ。

◆大躍進◆

中国における社会主義建設。1956年の小躍進に対して,58年から60年前半期までに行われた大々的な建設運動をいう。57年秋,河南省で活発な水利建設運動が始まり,全国に広まり,水利建設,植林,肥料造りなどに農村労働力の70~80%が動員された。この建設運動は,都市,工業,社会制度,党の路線にまで影響を与えた。党の路線については〈2本足〉の方針,すなわち工業も農業も,大都市も中小都市も,大工場も中小工場も,先進技術も在来技術も,いずれをも発展させてゆこうという方針が採択された。byコトバンク


ダライ・ラマの弟子?のラグドーも強い強い。でも毛沢東はやっぱりもっと強い。牌から緑が生えてくる幻覚ってww妹が「テニスの王子様と似てる」といい出したので、なんでだ、と思ったのですが…どっちもぶっ飛んでるという点で似てますね。確かにw

ダライ・ラマって、どのダライ・ラマなんでしょうか?前の話が分からない…たぶん現在の14世?中国と対立してるし。人格者ですよね。ダライ・ラマに勝ってほしいなぁ



~鉄鳴きの麒麟児~最終回


お医者さんが主人公なのかな、と思ったけどぜんぜんそんなことはなかったぜ。わかめみたいな髪の人が主人公なのね。いい感じにまとまって終わった。けど、主人公のダメ人間臭が酷いよ!子供のためを思うなら麻雀止めた方がいいのでは…稼げるからいいのかな。キリギリスも改心して働くendもあるんだよ。



~押忍!!麻雀部~第16話


主人公は麻雀で負けて借金を負ったよう。先生はアラスカの蟹漁で10年働けば許してやる…と。どんだけ高い借金やん。命をかけてたらしょうがない気もするけど。

それにしても先生の弟子五人の一人、森上先輩可哀想過ぎ。負けたら内定取り消しって…、しかも相手は負けたら死へのチケット持ちとか…困るだろ(→o←)



~花鳥風月~最終話


これも最終回。女の子が可愛い。一番好きなのは片目無くなった子かなー(足洗ってるし)次に黒髪の子。

全部を終えた後だから、流れは分からないけど、次のステップに進むだけだから次回から見ればわかるかな。雛子先輩がジャンキーみたいで痛々しい。月乃ちゃんの変わりように、なにかフラグとかあったのかしらん。何もなかったなら見てる人戸惑うよねこれ。



~麻雀ミステリー捜査班~第5話


ミステリーの要素なくね?途中から麻雀拳関係ないし…ノストラダムス…馬鹿さ加減嫌いじゃない。

あおいちゃんの髪型すっごい好きなんだけど。ジョジョの8部の康穂みたいなのね。



~むこうぶち~ 第340話


初めて読んだ麻雀漫画がこれです。そこに置いてあったら読む、という感じなのでストーリー的にはあまり分からないのですが…

この争ってる利権は株のことでしょうか。赤川の眉毛が面白い。というか初期からのメンツが続いてるのね。知ってる顔が多い。大物そうなお爺さん二人がなんだかcuteで笑っちゃう。馬主死んだし。

あと妹とわたしと満場一致で傀の「御無礼」がウザイという結論になった。カッコイイけど実際やられたら(いわれたら)血管きれそうになるくらいああ~!ってなるよねぇ。格好いいけどね。

この漫画に出てくる主要人物ってみんな魅力的な気がする。顔とかスタイル(服装など)とか。わたしだけか。絵が好きなのかも。




全部感想書くと長いねぇ次はもうちょっと短く書こうかな。

最終回が2個もあって、先月も最終回あったよね。新しい漫画とか連載するのかな。

近代麻雀は凄く長いのと単発のとで分かれてるね。




そうそう3月6日にリリースしたアカギ鷲巣麻雀やった人いますか?わたしはちょうど、2月の末にauにお引越しした直後でしたので、さっそくスマートパスから入れてプレイしましたよ~

麻雀は電子のみの役もよく分かってない初心者以下レベルなのですが、アカギが強いからかストーリーはクリアできました。鷲巣は原作通り半荘6回分あって長かった…運が強いのは原作通り…でも一回鷲巣が天和(地和かも)したときはてめぇこの野郎!って思ったけど。

思ってたより、麻雀自体はしっかり作られてました。でも肝心のストーリーとか音声(とくにこれ!)が期待外れだった。音量を変更できないし、パターンは少ないし…鷲巣の声ってアニメと違うよね。もっともっと演出派手でも良かった。アカギって冠なんだからさ。


だけどフリー対局で、自分が使うキャラによって配牌が変わるのは良かった。鷲巣でやると鷲巣様~って感じで配牌が初めからすごく良くて、負けてても必ず一回は凄い手が来る。アカギと鷲巣以外でプレイしてないから他のキャラは分からないけど、全員キャラに合わせて作ってるんじゃあないかな。対戦してて治はテンパイしたらすぐにリーチ!で原作を見て作ってる感があった。

改善とかしないかなぁ…