不妊治療と出産の
保険金を生命保険会社に請求しましたウインク


不妊治療分はアメブロで
保険金請求したと書かれていた方が
いたので、私も出来るかな?
と何度か問合せしました


私は15歳の時に祖父母が生命保険を
かけてくれていました


娘を出産するまで
生命保険かけてるとは
親から聞いてましたが
具体的な内容は把握していなくて…


娘の妊娠をきっかけに
保険内容を見直し
古い保険だったので
新しい保険に切り替えました


私の保険は保険のおばちゃんが
担当として対応してくれていて
新しい保険へ切り替える際に
おばちゃんに子宮内膜症のことは
伝えたのですが、妊活から契約時には
特に治療していなかったので
告知しなくていいと言われ
契約しました


しかし…
出産後に保険金請求で
医師の診断書に子宮内膜症の記載があり
保険会社から告知義務違反で
解約させられそうになり…アセアセ
(突然解約通知が送られてきた)


担当支店の方で対応してもらい
解約はなくなりましたが
主に子宮に関する内容は
5年間対象外となりましたガーン
(2023年3月まで)




話がそれましたが
まず不妊治療での請求内容


1.日帰り手術
・卵巣嚢腫
・卵管水腫

2.体外受精
・移植×3回分
・追加培養分(先進医療)




はじめに保険会社へ電話で
問合せした時に
(保険のおばちゃんは詳しくないから
電話でオペレーターに問合せしました。
その方が確実だし、イライラしないので)


真顔「体外受精で請求できるものって
ありますか?」


と漠然とした質問をしてしまい


お母さん「ありません。」


と言われましたが…
3回目に問合せしたときの担当者は


お母さん「2022年4月以降であれば
自費診療であっても採卵・移植は
保険金請求の対象になります。」


とのこと。
てか、体外受精で請求できるのあるじゃん!
はじめの担当者はなんだったんだムキー


採卵は2022年2月に行ったので
請求の対象外でしたタラー


培養はタイムラプスが先進医療として
請求できます


培養も1回目は2月の採卵後に
行い、3回目の移植直前に
前核期を胚盤胞まで追加培養しています


が、しかし
先進医療の項目も
5年間対象外となっているようでした…もやもや




出産での請求は


お母さん「保険診療の項目があれば
請求できます」


とのこと


今回、妊娠高血圧症候群にて
入院・出産したので
それに伴う入院・治療費分を請求しました


入院に関する項目も一部
5年間対象外の項目があるそうで…アセアセ


4月に出産していたら
保険金・出産一時金も
多く貰えたのに…と少し悔やまれます笑い泣き




で、先日
保険金が支払われましたラブ


合計金額 30万円札束

内訳

不妊治療
・卵巣嚢腫・卵管水腫吸引手術:5万円
・体外受精(移植×3):10万円

出産:15万円


育児休業給付金が貰えないので
良かったですラブ




話は変わりますが
5年前に自宅を新築して
同時に植えた梅の木から
実が取れましたキラキラ


まだ木が小さいので
取れる実も少ないけど
今回は梅ジャムを作ってみましたグッ



青梅を3日ほどかけて
完熟させてジャムにしました


甘酸っぱくて
とても美味しく出来ましたウインク


来年はお酒も解禁出来そうなので
梅酒を作りたいですシャンパン