出産から退院まで書きたいと思いますうさぎのぬいぐるみ
次から育児記録としてカテゴリー変更します


出産についてはこちら↓
閲覧・いいねありがとうございます‼︎


妊娠高血圧症候群と診断され

1週間程管理入院

促進剤を打ってスピード出産ポーン



経膣分娩(二人目)

出産週数:37w4d

分娩時間:1時間45分

出血量:1210ml(多いアセアセ


子宮筋腫多数、線筋症ありもやもや



​産褥1日目おやすみ

産後個室部屋になり

夜はゆっくり休める状況でしたが

出産ハイなのかあまり眠れず…



オシモはあまり割けなかったからか

円座クッションなしでも

座れるくらいでした照れ


・朝 内診・採血
子宮に入れていたガーゼをとる
尿管をとる
傷口や子宮の状態の確認


・赤ちゃんケイツーシロップ内服


・10時〜 授乳開始
昨日振りの赤ちゃんニコニコ


・出産後初のシャワーを浴びる
出産で汗をかいていたので
気持ちよかったです
ウインク


産後はおしっこが出ない事もあるそうで

尿管を外した後に

尿を出して尿管をまた付けて

残尿があるかのチェックがありました



残尿が50ml以内なら合格らしいです



1回目は50程度でもう一度やることにガーン



地味に尿管の着脱が苦痛でした…




産褥2日目おねだり

母子同室となり夜も授乳ミルク


夜から朝にかけてなかなか寝てくれず…

私は点滴や血圧測定・採血もあり

看護婦さんに一時赤ちゃんを

お願いしました


・採血・尿検査


​・栄養指導
産後の食事について管理栄養士の方からのお話
その後、個別に指導を受ける
(妊娠高血圧症候群のため
アセアセ


・退院指導
退院後の生活についてのお話


・赤ちゃんの入院手続き
・出産手当金申請書の記入依頼
入院病棟から外来病棟受付まで
手続きに行きました
点滴しながらの移動…恥ずかしかった
無気力


妊娠高血圧症候群って

出産したら終わりではないのですね…



引き続き食事に気をつけないと

いけないらしく…

しばらくケーキはお預けとなりましたガーン




産褥3日目ニコニコ

おっぱいが張り過ぎて…

看護婦さんにマッサージをしてもらい

保冷剤を胸に入れ

葛根湯を処方してもらいました泣くうさぎ


​・朝 退院診察
体重測定・採血・内診


・沐浴指導
4年振りの沐浴。やり方の再確認


出産前の体重から-4kg



点滴をずっとしていたので

(前回の出産では点滴の記憶はほぼ無し)

退院できるのか不安でしたが

無事退院できることになりました照れ



ただ1週間健診も受けることになり

1ヶ月健診までは毎日

血圧と体重測定するように言われましたネガティブ



今回の出産では産後2日目くらいから

おっぱいが張り出しました

(娘の時は退院する日あたりから)



看護婦さんに何度も

おっぱいマッサージをして頂き

搾乳(手絞り)のやり方を

教えて頂きましたミルク




産褥4日目立ち上がる

無事退院の日を迎える事が出来ました照れ


・採血
(毎日してる…)


​・赤ちゃん退院診察


・赤ちゃん血液検査


・赤ちゃんケイツーシロップ内服


退院ギリギリまでの点滴…


お母さん(看護婦)「経膣分娩でギリギリまで

点滴を打っている人初めて見ました!」

と言われましたタラー



真顔「そうなんですねあんぐり

出血が多かったからですか?」



お母さん「それもそうだし、筋腫もある

から感染症予防のためとか…

要は子宮がグチャっとなっちゃった

ってことですね」



子宮がグチャ不安不安不安

怖すぎる…



その後最後に鉄剤を入れてもらい

点滴の針をようやく外しました



退院直前の手と足↓

足の浮腫みが凄過ぎて…

かがむのも少し困難なくらいタラー

正座をすると風船の上に座っているのかな?

と言うくらい凄かったですびっくり



靴はなんとか履けました滝汗



手は点滴・採血で何度も刺された証

浮腫みもあって血管が

見えなかったんだろうな…ショボーン

(右手も痛々しいですタラー



その後は赤ちゃんの診察等を待ち

授乳後、退院しましたウインク

赤ちゃんは特に何も問題なく

次回の1ヶ月健診を受診予定ですおやすみ



久しぶりの外はあいにくの雨でしたが

入院前には咲いてなかった桜も

満開でとても綺麗でした桜

(別日撮影↓)




管理入院・出産費用

¥0
出産育児一時金の範囲内におさまりました
ウインク
出産費用:¥386,266


赤ちゃん費用

¥22,680
ケイツーシロップ・先天性代謝異常検査
新生児マススクリーニング等



最後に…

入院準備で失敗したものが1つありますガーン



パジャマです



産院は赤ちゃんに最適な環境(25度)

になっていて、長袖のパジャマを

持って行きましたが、暑くて滝汗



授乳室で授乳するたびに

オムツを変えるたびに

汗かいてましたアセアセ



半袖のパジャマが

必要でした泣き笑い