本日、35w6d(9ヶ月最後)
妊婦健診でしたウインク


前回は血圧が上がっていたので
血圧を家でも測るようにしています


いつものように
尿検査→血圧→体重をはかり


はじめは経腹エコーから


お母さん「なんか浮腫んでない⁇
お腹大きいけど、赤ちゃんはそんなに
大きくないし…むしろ小さい方だし…」


真顔「そうですか?」


前回の妊娠健診後から
また逆子にならないように
腹帯をキツく巻いていて
お腹にはその跡がくっきりありますアセアセ


妊娠前から浮腫み体質なので
特に気にしていませんでした驚き


お母さん「おしっこ出てる?」


真顔「はい。」


お母さん「回数じゃなくて、量ね。」


真顔「普通に出てます。」


お母さん「体重は問題ない。
蛋白尿もなしか。
血圧が上がってきてるね。
赤ちゃんは元気だね。」


お母さん「普通妊婦だと血圧は
低いんだけどね。
あとでモニターの時に採血します。」





赤ちゃんの大きさ
2027g(33w2d相当)驚き



エコーが終わり
続いて内診


お母さん「やっぱり浮腫んでるよね。
もう10ヶ月だし、早めに産むんだね。」


真顔「えっ、もうですか?」


お母さん「妊娠高血圧になって
帝王切開になるの嫌でしょ?」


真顔「はい。」


お母さん「頸管長も短くなってるし、
指も軽く2本分入るし。
家からどのくらいかかる?」


真顔「車で20分くらいです。」


お母さん「って言ってもみんな準備に
時間かかったり、上の子に手間取ったり
するんだよね。
すぐ来れるようにしててね。」


真顔「はい。」



その後採血3本分予防接種とNST→
診察でした


お母さん「尿酸値が高くなってるね。
もう産んじゃった方がいいね。
次は金曜日受診じゃないから翌週の
月曜日にしようと思ったけど、
来週の水曜日に来て。
前は促進剤使った?」


真顔「はい。」


お母さん「じゃあ次回の診察で
入院になる可能性が高いから
促進剤の同意書渡すね。
入院の準備もしてきてね。
今日は浮腫み用に漢方出します。」


真顔「はい。」


お母さん「何かあったら連絡してね。
カロリーと塩分には気をつけて。
明日(10ヶ月)以降は
もう産まれて大丈夫だから。」


真顔「わかりました。」


もう産まれるようです…チーン
赤ちゃん2500g超えて
欲しかったのですが
無理そうです…



本日のお会計

¥4,970


処方箋お会計

¥2,110