おはようございます、広報担当の大西ですニコニコ

2月22日(木)、毎月恒例のお弁当配布を行いました。

 

今回のお弁当は……豪華な中華弁当!!

おかずは酢豚、オイスター焼きそば、中華サラダ、シュウマイ、ごま団子です。

 

シュウマイは、三菱UFJ銀行さまからいただいたご寄付で、ブロードウェイ地下にある「手作り点心 また明日。」でたくさん購入することができました!

 

 

ここのシュウマイ、広報担当の大好物なのです!お肉たっぷり、もちもちの皮がとっても美味しい。みなさん、お味はいかがでしたか〜?

 

メニューおてがみはこんな感じにカラーパレット

この日は雨がしとしと降り続いていて寒かったのですが、イラストは春のあたたかさを感じました(*^_^*)

 

いつもおなじみのドールさまよりバナナのご寄付をいただいて、お子さまにはお菓子もつけて、こんなセットになりました。

 

ご寄付くださったみなさま、ありがとうございました!

 

***

 

では、調理ボランティアさんたちの様子をお伝えしていきます!

 

寒い中、地域のみなさんがお昼過ぎから集まってくれました。

 

中華サラダはキクラゲがたっぷり。そういえば、広報担当は子どもの頃、中華料理屋さんで出てくるキクラゲが妙にすきだったなー。あまり家のゴハンでは食べられなかったかな……。

 

酢豚用のお肉が特大バットにてんこ盛りになってますねー。いろいろと切り続けるみなさん。

 

こちらは酢豚のお肉を揚げまくっているところ。

酢豚、食べるときに息吸ってむせるような酸っぱさだと、苦手な子どもさんもいるのでは……なんて疑ってました、ごめんなさい!

酸っぱさ控えめ、甘みもあって、とても食べやすくて美味しい酢豚でした!これならいくらでも食べられますね!!永遠に食べられます!!

 

酢豚同様に、永遠に食べられそうなオイスター焼きそば。

鍋ごといきたいわ!

 

特大お鍋で大量に作ったのを、カップに分けていきます。麺類をカップに分けるのって、けっこう難しいんじゃないかと思います。

(昔、飲食店でバイトしてて、細長い昆布の佃煮を豆皿にキレイに盛り付けていく作業がとても苦手でした……)

 

ごま団子もカリッと揚げまーす。

 

そして、お弁当箱に盛り付けていって、こんな感じに。ズラリ!

机を並べた端から端までびっしりとお弁当。うまそうだうまそうだーー!!

 

今月も、ナイスグッドなお弁当をつくってくださってありがとうございましたラブラブ

 

***

 

お渡しのときに来てくれた、かわいいちびっこたち。

 

クッキーにラムネにおせんべいに……いろいろ入ったお菓子詰め合わせ、よかったねうずまきキャンディ

 

子どもが大好きバナナ。おててに持ってくれましたが、外はそぼ降る雨……。濡れずに帰れたかな?

 

カッパを着てちょっと遠いところからチャリ漕いで来て下さったママさん、仕事終わりに長靴履いて急いで来てくれたパパさん、お疲れ様でした!風邪ひきませんように〜!!

 

今回も高倍率の抽選となってしまい、残念ながら落選となってしまったみなさま。すみませんでした!

次回以降、お申し込みチャレンジしてみてくださいね。

 

また、中野区では子ども食堂と学習支援団体のネットワーク「こどもほっとネットinなかの」というのがありまして、ここのサイトに区内各地の子ども食堂の情報が掲載されております。

 

 

毎週5〜6日は、区内のどこかしらの子ども食堂さんが活動されているので、ぜひお近くのところをどんどんご利用してくださいね。

 

 

それではまた来月のお弁当をおたのしみに〜〜コップ