こんばんは、広報担当の大西ですニコニコ

 

12月23日(土)、無料塾「中野よもぎ塾」生徒たちへのクリスマスプレゼントと、生徒や卒業生たちへのフードパントリーのお渡しをしました!

 

この日は、中野よもぎ塾はクリスマス会クリスマスツリー

パントリーはこの日に合わせて実施することにし、生徒たちへのクリスマスプレゼントのご寄付も募り、多くの方にご協力をいただきました!

 

どっさりクリスマスプレゼントプレゼント

生徒の人数分、いろいろな文具をご寄付いただき、好きなモノを選んでもらいました。

また、兄弟姉妹たちのためのお菓子パックもたくさんご寄付いただきましたジンジャーブレッドマン

 

クリスマスプレゼントのご寄付をくださったみなさまはコチラ!

 

●お菓子パック、文具セットをくださったOさま

●文具セット5種をくださったSさま

●お菓子パックをくださったSさま(あるいはKさまとお読みするかも)

●文具セット、お菓子パックをくださったAさま

●文具セット3種をくださったSさま

●文具セットをくださった萌子さま

●お菓子パック、文具セットをくださったAikoさま

●文具セットをくださったKさま

●お菓子パックをくださったMさま

●文具セット2種をくださったTさま

●文具セット2種をくださったKさま

●お菓子パックをくださった方

●お菓子パックをくださった方

●お菓子パック、文具セット2種をくださった方

 

またクリスマス会用に、東中野のSさまからサンドイッチのご寄付もいただきました。3年連続で、当団体を通して中野よもぎ塾のクリスマス会にサンドイッチやケーキをご寄付くださっていますクローバー

 

パーティー会場で食べるサンドイッチのほか、兄弟姉妹たちに持って帰れるようにお土産ボックスも……!

 

そして、フードパントリーで渡した品はこちら!

豪華!

お米におそば、お餅、野菜に果物、海苔、レトルト食品やお菓子などたっくさん!

 

前回のパントリーのレポート以降にご寄付くださった方々はこちら!

こちらもものすごくたくさんの方がいらっしゃいます、感謝ですラブラブ

 

●新井薬師の寺内医院院長・寺内智子さまより、シーチキン缶、うどんの具、ハンドクリーム2種、カレールウ

●スープの素2種をくださったAさま

●シーチキン缶をくださったYさま

●ハンドクリーム2種、スープの素、そばをくださったGさま

●切り餅、リップクリーム、スープの素をくださったIさま

●韓国海苔をくださった渋谷tさま

●スープの素2種類、味噌汁の素2種類、切り餅をくださったFさ

●味噌汁の素をくださったOさま

●パスタソース、スープの素、リップクリーム、スパゲティ、カレールウ、シーチキン缶、ハンドクリームをくださったMさま

●スパゲティをくださったIさま(上記Iさまと同じ方です、温かいメッセージありがとうございます!)

●お米をくださった方

●クッキー2種、うどんをくださった方

●シーチキン缶、そばをくださった方

●カレーうどん、シーチキン缶、スープの素3種、ミートソース、カレールウ、そば、スパゲティをくださった方

●そばをくださった方

●リップクリームをくださった方

●切り餅、味噌汁の素をくださった方

●お米をくださった方

●韓国海苔をくださった方

●カレーうどん、味噌汁の素、切り餅、韓国海苔をくださった方

●ミートソース、スープの素をくださった方

●スープの素、リップクリームをくださった方

●切り餅をくださった方

●ハンドクリームをくださった方

●ハンドクリームをくださった方

●そばをくださった方

 

さらに、こんなご寄付も……。

 

リジョブさまから新米54kgおにぎり

代表の大橋さん、お孫さんのSちゃん、農業を学ぶ青年Bくんらが、リジョブさまが運営されている埼玉県の田んぼで、田植え、稲刈りをされた成果としてご寄付くださった新米です。

 

新井薬師の寺内医院院長・寺内智子さまよりお米10kg。

 

経堂さばのゆさまからのご紹介で、山形の蔵王そば、浅田飴を多数いただきました。

 

 

★今までに何度も、自ら会館までご寄付のお品をお持ちくださっている中野区上高田在住のKさまからは、みかん35個、バナナ4房をいただきました。

 

中野区在住のOさまを通じて、三育フーズさまより、大豆ローフ、野菜大豆ボールをご寄付いただきました。

 

カルビー公式ア・ラ・ポテト大使、森下亮さまより、冬季限定 冬ポテト2種(トリュフ香るチーズ味、粉雪ソルト味)をいただきました。

 

ご寄付くださったみなさま、本当にありがとうございました!

クリスマス会の日に、とても豪華なお届けができて最高でございました!

中野よもぎ塾のクリスマス会の模様はブログにアップされておりますので、ぜひご覧くださいクリスマスツリー

 

 
***
 
続けて、パントリー当日の現場レポート!
 
今回は、久しぶりに中野よもぎ塾卒業生・R(写真左)が登場!
Rの隣から順に、ソフトクリエイトホールディング様よりお手伝いの岩谷勇希(いわや・ゆうき)さん、鈴木勇斗さん、十河 輝(とがわ・ひかる)さん。
高校生のときからパントリーのお手伝いにせっせと来てくれていたR、今年の4月からIT企業に就職して頑張っていますが、なんとこの日、10代ラストデーだったのでした乙女のトキメキ

 

 

一般社団法人Jミルクさまからの「冬休みも毎日牛乳を飲もうクーポン」と、浅田飴さまの「ドラえもん 音のなるオリジナルひみつ道具」応募シートをいただいたので、そのシート2枚をきれいな花柄の紙袋に入れてパントリーに同梱。

右はいつもお手伝いに来て下さるOさん。

 

こちらは紙袋を二重にする作業をするソフトクリエイトホールディングスさまの鈴木さん、今回初参加です!

 

お米を量っているソフトクリエイトホールディングスの十河さん(左)とR。

 

年末ということで、お正月用のお餅もたくさんご寄付いただき、用意できました!

 

右はベテランスタッフのAさん。

これから食品をどんどん紙袋に詰めていきます。

 

詰めたら宅配用はガムテでしっかり梱包。

 

梱包!!

 

袋が完成したら、宅配便の営業所&中野よもぎ塾のクリスマス会会場へレッツゴー!!

車を出してくれたのはいつものMさん。

 

会場では、子どもたちはみんなでゲーム大会中だったので、塾のサポーターたちが荷下ろし。

……あらっ、教育ジャーナリストのおおたとしまささんもお手伝いしてくださってる!ありがとうございます。

 

年末ということで、当団体代表の大橋さんから、生徒たちにひと言お言葉をいただきました。

子ども食堂のほうに小学生のときから来ていて、大橋さんとは顔なじみの子たちもいるのです桜

でも、初めて大橋さんに会う子たちも……

いつもパントリーの袋のやりとりだけなので、たまにはこうして顔を合わせられるとよいですね!

 

今回も、盛りだくさんのお届け品を管理・仕分け・梱包してくださったボランティアのみなさん、お疲れ様でしたm(__)m

 

オマケ。

「クリスマスプレゼントはこの箱の中にあるよ」

と言うと、机に出して広げるとかの前に、わーーっと一斉に段ボールに押し寄せた子どもたち(笑)。

押し合いへし合いしながら「これゲットー!」とテンション上がっておりました。

プレゼント作戦大成功クリスマスベル

ご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました(>_<)

 

 

***

 

Amazonほしい物リストでは、引き続きご支援を募っております。ぜひご協力お願いいたします!

※ご寄付いただけるものをカートに入れたら、送り先を「上高田みんなの食堂」に設定してご決済ください。

※日時指定が可能でしたら、平日午前中に指定していただけると助かります。

※お名前やご住所は記載せずにご寄付いただけますが、ニックネームなど書いていただけると嬉しいです!