こんばんは、広報担当の大西ですニコニコ

 

2月のお弁当配布日は昨年チラシに記載した予定から変更になってしまい、すみませんでしたm(__)m

1月のお弁当配布日から2週間あけて、2月9日(木)に、今月のお弁当配布を行いましたので、レポートいたします!

 

今回のお弁当はコチラ!

キーマカレーに、さつまいもバターきんぴら、ひじき煮、ブロッコリーとトマトの塩昆布和え。カレーだけでなくおかずたっぷりのお弁当になりました乙女のトキメキ

 

お弁当の中身やご寄付のお土産内容がわかるおてがみ。

今回はよく右上を見てください!「合格祈願」の絵馬が!

受験といえば、都立高校入試はもう数日後、2月21日に迫っております。

今年も受験生のみなさんが力を出し切れますように!

 

今回のお土産オヤツには、またまた冬ポテトどか〜ん!

カルビー公式ア・ラ・ポテト大使こと森下亮さんからのプレゼントです。

部屋が「冬」に埋め尽くされております雪だるま

こ〜んなにたくさんいただいたので、いつもはお子さんに2袋ずつ差し上げていましたが、今回は保護者の方にも1袋お渡ししました。

いつも調理ボランティアとして活躍してくださる森下さんは、この日はお仕事のご都合でお休みでした。

(森下さんは俳優さんで、日テレ系の『リバーサルオーケストラ』にもご出演!)

 

さらに、バレンタインデーが近いということでチョコレートも入ったお菓子の詰め合わせも。

いつものリボンが今月はハートマークのシールになっていますチョコがけハート

 

さらに、1月に続き、Tさまよりお米を20kgご寄付いただきました。

お米はめちゃめちゃ大事。ありがとうございました!!

 

++++

 

ではでは、ここからお弁当ができるまでを見ていきましょう〜。

 

まずはメインのキーマカレー。

大きなお鍋2つでぐつぐつ……。お野菜もたっぷり入っていますよ〜。

 

今回小麦アレルギーのお子さんがいらっしゃったので、そのお子さんにはカレールーを使わずに、小麦を使っていないカレー粉で味付け。

 

次。コチラ、切られまくったイモです。

固いサツマイモをこんなにたくさん切るのは大変そうだ……。

 

このお芋はどうなるかというと、、、

こうなるのだ!!じゅ〜〜っ!

 

こうやって素揚げして、バターで和えて、黒ごまトッピング。うまそう……。

 

ひじき煮はこんな感じです。湯気がほわっと……。

こちらも大きなお鍋に2つ。焦げ付かないようにかき混ぜながら、じっくり味をしみこませていきます。

大量なので、かき混ぜ続けるのにも体力を使うのだそうです。ひじき筋トレ。パワー!!!

 

お野菜は、自然光のもとがやっぱり一番キレイに見えますね……と思ったのがこの写真。

味付けは塩昆布とごま油。これだけで十分に美味しいのです!

まんべんなく味が行き渡るように、しっかりと混ぜ混ぜしたら完成。

 

お米は今回、180gずつ計って丼に入れていきました。

 

キッチンにずらっと並ぶ調理ボランティアさんたち。

 

こちらはキーマカレーにコーンをトッピングし、フタを閉めるという流れ作業。

 

おかず小分け部隊。

 

こうして完成したのでありました。

 

完成したお弁当は……

大妻中野高校2年生5人チームがセロテープでフタを閉め、受付に並べてくれました。

 

大妻中野のみなさん、いつも学校の後に来て頑張ってくれるのですラブラブ

 

調理ボランティアのみなさん、今回も美味しいお弁当をありがとうございましたーーー!

 

+++

 

もうひとつ。

今回は、調理ボランティアのみなさんにうれしい差し入れが!

新井薬師と荻窪に店舗を構える「さくらやま果房」のNさんから美味しいおやつをいただきましたコーヒー

Nさんは、当食堂の調理ボランティアとしても活躍してくださっています。

ぶたさんのフィナンシェかわいい!!

 

さくらやま果房さんは、コンフィチュールとコンポート、オーガニック焼き菓子のお店です。

ネットでも買えますよ〜。

 

 
たくさんお弁当を作った疲れも吹き飛びますねーーー!
ありがとうございました乙女のトキメキ

 

というわけで、レポート投稿が遅くなってしまいましたが無事にお弁当配布することができました!

次回は3月23日(木)の予定です。

子どもたちにとっては、今の学年最後の1カ月となりますね。楽しい思い出をいっぱいつくってほしいです(*^_^*)