こんばんは、広報担当の大西ですニコニコ

 

1月26日(木)に、お弁当配布を行いましたのでレポートいたします!

 

今月のお弁当はこんな感じでした!

わかさぎ南蛮漬けやほうれん草の卵サラダなどなど……。

お土産もいっぱい〜。

 

手前の青のりれんこんは、料理長わかこさんの娘さんが通う中学校で「冬の食材を使ってお料理しよう」という宿題が出され、そこで娘さんのお友達がつくったレシピなのだとか!

シャキシャキれんこんにお肉も入ってて、青のりの香りがとてもよかったです。

 

ではでは、まず今回のご寄付を紹介いたします。

 

☆中野区在住の西原様が、ご自宅で育てられたキウイをたくさんご寄付くださいました乙女のトキメキ

☆毎回おなじみの、ドール様のバナナ

☆カルビー公式ア・ラ・ポテト大使の森下亮さんから「冬ポテト」ポテト2種(粉雪ソルト味、芳醇チーズ味)

☆お菓子の詰め合わせ

☆新井薬師の寺内医院院長・寺内智子さまより、お米15キロ

 

今月も、お弁当のほかにたくさんのお土産をお渡しすることができました。ありがとうございます!

 

また、寄付金も頂戴しまして、食材等の購入にありがたく使わせていただきました。

・中野区在住のHさま

・中野区在住のNさま

・中野区在住のKさま

おかげで栄養たっぷりのお弁当を作ることができました、ありがとうございました!

 

キウイどっさり……ビタミンたくさん摂れますねルンルン

 

冬ポテトの巨大な壁。

(ブログの最後に、森下さんからお知らせがありまーす)

 

毎回お届けしているお手紙。

Oさんが毎回描いてくださるイラストのファンも多く、お弁当を取りに来られたある保護者の女性は「心がこもっていて、見ているといつも涙が出てきます。毎回楽しみにしています」とのことですニコニコ

 

***

 

ではでは、お弁当づくりの様子をご覧頂きましょう!

ほうれん草は肉厚でパリパリ新鮮!

 

ゆで卵とほうれん草を合わせてサラダにしました。カニカマも入って彩りもよいサラダになりましたよルンルン

 

厚揚げジュージュー!

 

たくさんのお豆。タンパク質も食物繊維もたっぷりなのですよ!でも大豆って、なかなかおうちで買わないですよね……。

 

お粉にまみれたわかさぎさんたち。この後、揚げられます。

 

わかさぎさんたちは、揚げられた後にこの彩り豊かなお野菜の中に飛び込んでゆきます。

 

今月も、大妻中野中学校の3人がお手伝いに来てくれましたよ〜〜乙女のトキメキ 調理も慣れてきた様子です!

いつもありがとうラブラブ

 

できあがったおかずとごはんをどんどん詰めていって、完成〜〜!

ずらりと並ぶお弁当。今回は100食ちょっとのお渡しとなりました。

 

調理ボランティアのみなさん、お疲れ様でした!

 

お弁当お渡しコーナーでも頑張ってくれる中学生3人。

 

お子さんは冬ポテトをもらってにっこりニコ

 

****

 

今回は、いつも調理ボランティアとして活躍してくださっている、カルビー公式ア・ラ・ポテト大使の森下さんからお知らせ!

 

 

2月10日(金)18時より、なかのZERO小ホールで、「第6回 なかの国際交流フェスタ~ウクライナ 会いに行こう~」というイベントが開催予定。

こちらの司会を森下さんが務められるそうです。

 

 

ウクライナのバイオリン奏者の演奏や歌のパフォーマンスのほか、世界各国の雑貨ブースや抽選会などもあるそうです!

詳細は、中野区国際交流協会(ANIC)さんのサイトよりご確認ください〜。

 

 

*****

 

次回のお弁当配布は、2月9日(木)の予定です。

昨年お配りしたチラシに記載した日程から、変更となりましたのでご注意ください。

来週の木曜日です!

 

では、次回もお申し込みお待ちしておりますね〜〜ラブラブ