こんばんは、広報担当の大西ですニコニコ

 

お弁当のアンケートに、「11月のかぼちゃグラタンのレシピが知りたい」とリクエストがありましたので、こちらにてお知らせします!

 

量は適宜ということで……。

 

<かぼちゃグラタン>

●材料

かぼちゃ 

玉ねぎ

ベーコン(薄め)

とろけるチーズ

塩コショウ

顆粒コンソメ

サラダ油

 

☆ホワイトソース
牛乳

小麦粉(米粉でも可)

バター

 

玉ねぎは薄切り、かぼちゃは5mm程度の薄さ、ベーコンも5mm幅に切る。

鍋かフライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、ベーコンも加えて炒める。

塩コショウ、コンソメ、かぼちゃを入れ、少しだけ水を加えて蒸し焼きする。

 

☆ホワイトソース

フライパンにバターを熱し、小麦粉を炒める。

牛乳を少しずつ入れて、混ぜながらとろみをつけていく。 

具材のほうの味が薄いようならコンソメを加える。

具材とホワイトソースを合わせて味を整え、アルミカップに入れ、チーズをかけて オーブンかグリルで焼く。

 

お弁当用には大鍋で作っておりますが、ご家庭なら普通の鍋やフライパンで。

 

この日は魚焼きグリルで焼きまくりました。

アルミカップじゃなくても、耐熱皿で良いかと思います!

 

カボチャは抗酸化作用の高いビタミンEがたっぷり!お肌にも嬉しい食材ですよ〜。

カラダも温めてくれるので、風邪予防にもたくさん食べたいですねナイフとフォーク

ぜひぜひご自宅でお試しください〜。