こんばんは、広報担当の大西ですニコニコ

 

10月27日(木)、お弁当配布を行いました!

今月は、秋らしいこんなお弁当。

 

さつまいもごはんに、焼き鮭、筑前煮、ピーマンと桜えびの炒めもの、ほうれん草ともやしのお浸しです。

さつまいもの黄色、鮭やにんじんのオレンジ、お野菜の緑と、彩りもキレイなお弁当になりました〜。

 

 

では今月も、調理ボランティアさんの奮闘をごらんください!

 

お鍋いっぱいのピーマンと桜エビ。量がたくさんなので重労働です。

 

焼き鮭は魚焼きグリルを何回転もして丁寧に焼き上げております。

 

ちょうどいい焼き加減!

広報担当は何回か、魚焼きグリルで魚をファイヤーさせたことがありますが……ネガティブ

ベテランのみなさんはさすがお上手です。

 

大量のもやしとほうれん草をせっせとおひたしにしている図。

 

さつまいもごはんは、全部のお芋をお米と一緒に炊いてしまうと、一度に炊けるお米の分量が少なくなってしまうので……

一部のお芋はこうしてふかして、後からトッピング。手間暇かかっております。

 

 

お弁当の空箱をずらっと並べて。

 

できあがったおかずをどんどん詰めていきますよ〜!

 

せっせせっせ……。

 

こうして、美味しいお弁当が完成したのでありました!

 

今回は大妻中学・大妻高校の子たちが4人来てくれました!

(ごめんね1人写ってないアセアセ

調理でも、お弁当のお渡しスペースでも、大活躍の4人。

ベテランのボランティアさんたちが終わり頃、「お料理も手際がよかったよね」「洗い物やりますって声かけてくれたのよ〜」「ホントに助かったわよね〜」と、口々に褒めておりましたよ!!!

元気いっぱい頑張ってくれてありがとうラブラブ

 

++++

 

お次はお渡し現場のレポートです。

 

お弁当のお米の多くは、農林水産省から交付された政府備蓄米を使用しています。農水省は、子どもたちへの「食育」を大切な施策のひとつに掲げています。

ということで、今回は「バランスの良い食生活」をテーマにした農水省からの資料を各ご家庭にお配りしました。

わかりやすく書かれていますので、お子さん、またほかのご家族の皆さんのためにも、ぜひお読みいただき、参考になさってください。

 

読めるかな??親御さんと読んでね!

 

もちろん、毎月恒例のお手紙もありまーす。ハロウィンバージョン!

ポテトチップスのイラストに×がついているのは、今回ちょっと諸事情によってお渡しができなかったためです。ごめんなさい、来月はポテトチップスのお土産付きになる予定です!

今回は、お子様のみのお菓子詰め合わせをお渡ししました!ご寄付ありがとうございましたm(__)m

「お菓子の袋かわいい〜」って喜んでくれた子も乙女のトキメキ

 

かわいい姉妹ちゃん。ごはん美味しく食べてくれたかな?

 

++++

 

今回も、たくさんのご家庭にお弁当をお届けすることができました。

ご応募が過去最高になり、抽選の倍率が高くなってしまって申し訳ないのですが……

また来月、ぜひぜひお申し込みくださいね!

次回は11月24日(木)の予定です。

 

ではでは、寒くなってきたのでみなさん体調管理にお気をつけてお過ごしください!