こんばんは、広報担当の大西ですニコ

 

3月20日(日)、無料塾「中野よもぎ塾」の生徒&卒業生を対象にフードパントリーを実施しました。

 

毎回たくさんのご寄付をいただいてのフードパントリー、今回もこんなに食品が集まりました!

 

 

子どもたちにお届けしたのはこんなセットに。1袋あたり、5kgちょっとの豪華ラインナップとなりました。

お米、レトルト食品にお野菜、果物、缶詰、カップ麺にスープ、お菓子などなどてんこもりです☆

 

前月のパントリー以降、Amazonほしい物リストからご寄付をくださったのは次のみなさまです。

 

●マヨネーズを多数くださった中野区のTさま(別途、お米もお贈りくださいました)

●そぼろ丼、ハヤシリゾットをくださった中野区のTさま

●コーンクリームスープをくださった中野区のSさま

●ポッキーを多数くださった川崎市のYさま

●ミニどら焼き、ポタージュスープ、シーチキン缶、レトルトカレー2種類、ハヤシリゾット、そぼろ丼の具、チョコレートをくださった郡山市のHさま

●レトルトカレーを多数くださった名古屋市のHさま

●レトルトカレー、そぼろ丼をくださった川口市のOさま

●ミニどら焼き、ポタージュスープ、シーチキン缶、レトルトカレー2種、ハヤシリゾット、そぼろ丼の具、チョコレートをくださった稲沢市のSさま

 

ほかにも、お名前・ご住所なしでたくさんの方からご寄付をいただきました。

今回初めての方も、ご寄付ご常連の方も、大量にご寄付くださる方もいらっしゃり……、本当にありがとうございます!

TwitterでもAmazonほしい物リストでのご寄付を呼びかけていますが、リツイートでご協力くださっているみなさまにも感謝です。

たくさんの方に活動を知っていただくこと、ちょっとでも「何かできるかな」と考えていただくことが、とてもありがたいですし大切なことだと思っています。

 

また今回も、企業さまからのご寄付をたくさんいただいております。

 

NPO法人全国こども食堂支援センター むすびえさま経由で、アサヒグループ食品さまより144個頂いた薬用「アサヒ 手指の消毒ジェル」。通学・外出時に携帯できて便利です。

 

おなじみのドールさまよりいただいたバナナも、ひと房ずつお届けできましたバナナ

みなさんをフルーツで応援します 株式会社ドール 社員一同」とのメッセージもいただきました(*^_^*)

 

たくさんのご支援、ありがとうございました!

 

****

 

さてさて、当日の作業の模様をお伝えしましょう。

 

今回お手伝いに集まった中野よもぎ塾卒業生は、高1のR、高2のN、高3のR。

まずはお米をきっちり1.5kgずつ量って袋詰め。

 

 

高3のRはずっと長く伸ばしていた髪の毛をバッサリ切ってきて驚かれました。

後で聞いたのですが、中野よもぎ塾の元サポーターでカナダ人のPに、美容室に連れて行ってもらったのだそう。

RとPは、Pが国に戻っている間もスカイプとかでやりとりをして、英語を教えてもらったりおしゃべりしたり、ずっと仲良しなのです。こういう交流があるのも無料塾の楽しいところ!

 

こちらは果物を紙に包むRとN。一学年違いですが、Rは3年生で入ってきて、そのときにはNは卒業していたので、パントリーのときにしか会う機会がありません。

卒業後、パントリーのお手伝いをきっかけに仲良くなる高校生たちもいるのが面白いですね。

 

ぐるぐるまわって紙袋に食品を詰めていきまーす。

 

前回も今回もボランティアに来てくれた大学生のHちゃんは、中野よもぎ塾のサポーターとしても活躍中。

今回もまた、この作業の後によもぎ塾に来て学習サポートをしてくれました乙女のトキメキ

 

せっせせっせと詰めてセット完成!

 

これを車に詰め込み、塾の会場にお届けします。

中野よもぎ塾では、この日今年度最後の授業をしていました。

 

到着したら、1・2年生たちが車から会議室までのお荷物運びを担当。

 

こちら2年生男子3。

 

1年生男子も頑張って運びます!

紫色に照らされているのは、たぶん車か看板のライト……。

 

こうしてみんなに無事お届けすることができましたー!

 

 

 

上高田みんなの食堂で行っている毎月のフードパントリー、来年度(来月以降)も行う予定ですので、ぜひぜひ引き続きの温かいご支援をお願いいたします。

下記、Amazonほしい物リストにて常時ご寄付を受け付けております。