こんばんは、広報担当の大西ですニコ

 

2月24日(木)、お弁当配布を行いました。

今回も限定100名様のところ、160名様ほどのお申し込みがあり、大変心苦しいのですが抽選とさせて頂きました。

落選となってしまった皆様、申し訳ございませんでした……。

また次回、ぜひご応募くださいませ。

 

 

さて、今月のお弁当は、豚生姜焼き弁当でした豚

じゃじゃーん。

お肉もお野菜もたくさんの、栄養満点弁当です!

 

お米は農水省から届いた政府備蓄米を使用。お弁当の他に、ドールさまからご寄付のバナナや、ア・ラ・ポテト大使の森下さん&カルビーさまからのポテトチップス「冬ポテト」、また各所からご寄付いただきましたお菓子詰め合わせをお渡しできました!

 

今回も多くのご支援をありがとうございましたm(__)m

↑こちらはお弁当と一緒に毎月お渡ししている絵手紙です。

ご利用者さまから、「いつも子どもと〝この絵はこれだね〟とお手紙を見ながらお弁当を楽しんでいます」とのお声もいただいておりますルンルン

 

 

さてさて、お弁当づくりの様子を見ていきましょう〜〜!

調理ボランティアのみなさま。

大学生さんも何人か来てくれました!

 

何かをこねている男性ボランティアさん二人……。

こねてるわけじゃないか、お肉に下味付けてる様子かな???

 

できあがったおかずをお弁当箱に詰め詰め……。

 

切り干し大根部隊。

時計は午後4時。最近はすっかり日も長くなってきました。

会館にもこの時間、まだしっかり日が差しておりますね。

 

大忙しの料理長わかこさん。

今回のメイプル大学芋は、わかこさんの娘さんが学校の給食で食べて美味しかったとのことで、再現してみたのでした!

 

せっせせっせ……。

 

という感じで完成〜〜!

ずらり並びました。ボリュームたっぷりのお弁当ナイフとフォーク

あとはごはんにゴマをちょんちょん振りかけたらフタをするわけですね〜。

調理ボランティアのみなさん、今回もたくさんのお弁当づくり、お疲れ様でした!!!

 

 

お渡しは17時から18時半まで。

こちら、受け取りに来た中学生と、お弁当やお菓子を渡す大学生ボランティアさんの様子。

袋に家族分のお弁当と、お菓子を入れてもらっています。

近隣の中学校は、この週はテスト期間。彼も翌日がテスト最終日……実力出し切れたかな?

美味しいごはんをたくさん食べて、勉強も運動もがんばれーー!

 

 

まだまだコロナ感染が収まっていませんが、来月はどうでしょう、ぐんと減って、子どもたちが春休みを楽しめるとよいのですが……。そして外国の悲しい出来事も、収まっていればいいですね……。

じわじわ暖かくなり、春はもうすぐそこです。私たちの生活がよりよくなるよう、子どもたちが安心して過ごせるよう祈りましょう。

 

次回のお弁当配布は、3月24日(木)の予定です。

また近くなったらお知らせしまーす!!