こんばんは、広報担当の大西ですウシシ

 

12月23日(木)、今年最後のお弁当配布を行いました。

今回は、フライドチキンや雪だるま大福の入った、クリスマスのお弁当ですクリスマスベル

 

100食限定のところ、お申し込みがかなりオーバーしてしまい、また抽選となってしまいましたアセアセ

当たらなかったみなさま、申し訳ございませんm(__)m

また来月以降、トライしてみてくださいね!

 

ではでは、今回のお弁当について、調理ボランティアさんたちの奮闘ぶりもあわせて詳しくお伝えしていきましょう!

 

今回は、大根とほうれん草を貞弘ぐるぐる農園さまよりご寄付いただきました(いつも美味しいお野菜をありがとうございます!)。

巨大な大根を切ってくれたのは、大妻中野中学校、高等学校の生徒さんたち。今回4人がボランティア参加してくれました。

 

立派な大根は煮物になりました。

 

美味しく味付けをしてくれた、料理長のわかこさん乙女のトキメキ

 

わかこさん曰く、フライドチキンと唐揚げは別物!今日のはフライドチキンです!とのこと。

 

どう違うかというと、唐揚げはお肉に下味を付けてから衣を付けて揚げるのに対して、フライドチキンは衣のほうに味をつけるのだそうです(調べました!)。

 

お米は、今回は農水省からいただいた無洗米を中心に使いましたが、さらにご寄付が届いております!

↑こちらは株式会社リジョブさまより120kg。

 

↑こちらは「むすびえ」さま経由で株式会社クボタさまより30kg。

 

お米は毎回欠かせないので、本当にありがたいです!

 

雪だるま大福は、大妻女子の生徒さんたちと、カルビー公式ア・ラ・ポテト大使の森下さんが中心となってお顔を描いてくれました。

 

「それぞれ表情が違うんですよ」と生徒さんたち。

雪だるまのお顔、よ〜くご覧くださいませ。

彼女たちは、調理が終わった後、頑張って夜7時近くまでお弁当やお菓子をお渡しするお手伝いをしてくれました(*^_^*)

 

じゃーん、完成!

 

このお弁当に、今回はお菓子のお土産も盛りだくさんになりましたよ〜乙女のトキメキ

 

まずは、カルビーさんより、「冬ポテト」2種類。ア・ラ・ポテト大使の森下さんのご活躍で、食堂にたくさんのポテトチップスを送ってくださいました(*^_^*)

 

さらに、ロッテさまから「ま~るい梅ガム」と「マカダミアチョコレート ポップジョイ」、ドールさまよりバナナ、ボランティアスタッフからお菓子の詰め合わせ……。ホントにたくさんですアセアセ

 

 

受け取ったお子さんたちもうれしそうでございますよ(*^_^*)

よいお顔をお見せできないのが残念。

みんな大好きバナナ!

 

お菓子いっぱいもらえてよかったね、ロッテさまありがとうございました!

 

毎回お弁当につけているお手紙、今回はこうなりました。

サンタさんがいるよ〜〜サンタ

 

お弁当お召し上がりになったみなさま、お味はいかがでしたか?

栄養たっぷりのお弁当で満腹になりましたよね〜〜!

 

今年のお弁当はこれで終了、また来年もしばらくは「集まって食べる食堂形式」ではなくお弁当配布の形が続くと思いますが、たくさんのご家族に利用して頂けますように。

1年間、たくさんの食材、お菓子をご寄付くださった企業さま、個人のみなさま、ありがとうございましたm(__)m

そして1年奮闘してくださった調理ボランティアのみなさん、本当にお疲れ様でした。

また来年も頑張って美味しいお弁当づくり、お願いしますね〜〜〜ルンルン

 

***

 

上高田みんなの食堂の活動は、年内はあと1回、25日の「中野よもぎ塾」生徒へのフードパントリーがあります。当日、中野よもぎ塾はクリスマス会。パントリーのボランティアメンバーも合流して、楽しみたいと思いますクリスマスベル